RSS|archives|admin

ココにしかない。(CICOUTE/BAKERY)

2008.11.29 Sat
私が思い描くパン屋のスタイルに一番近いのが、ここのお店。


チクテベーカリー。
チクテ
チクテ2



もし私がお店を開くんだったら、こんな温かいお店がいいな。


露地裏にあるかんじで、店内は一人か二人でいっぱい。


対面式で説明しながら、パンをとってさしあげ、


数種の自分が自信を持って出せるパンしか置かない。




パンのアイテムもわずかで、でも いつも売り切れで人気があって、

雰囲気があるお店。




人には好みってものがあるけど、

ここのパンは 本当に私の口に合う。






マロングラッセのリュス。
チクテ5
感動的においしかった。



いちじくの食パン。
チクテ4
生地とフィリングの調和。すごいと思う。


中に入れた素材の焼成変化によるパン生地との融合の妙。


ここのパンはそういうパン。


生地の中に封じ込められた素材は蒸されたようになって味や食感が変わるのだ。





ビスコッティ。
チクテ3
アーモンドとレーズン。
一応押さえておこう。




私がお店をひらくなら、きっとこんなカタチがいいな。


ラッピングやディスプレイもすきなものをおいて。


オリジナルのここにだけしかない。


ゆっくりとマイペースで。


シンプルな造形美と幸せな味。


やっぱりパンは人を幸せにする。






CICOUTE/ BAKERY


東京都町田市小山町3947-14

phone&fax042-770-1514
営業時間13時~19時
定休日月曜、火曜










Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

大和魂?(足柄麦人 麦師)

2008.11.27 Thu
ブノワトンのオーナー、高橋さんが究極の自分の思い描くパン屋を今年の2月に作ったという。



場所は箱根。



私には、到底 縁のない場所だな~・・・

と思っていたが。



行っちゃった~。



すごく長閑な場所にパン屋?と思えないような建物。
麦師2
麦師1
和のパンを扱っています。
雰囲気あるなあ。



地産地消  小麦農家保護目的とする  湘南小麦プロジェクト。



自家製酒種酵母を使用し、


低温・石臼製粉の湘南小麦で焼く。


喜界島粗糖のブラウンシュガー
和田製糖の黒糖
ベトナムカンフォワの天然塩など、いろいろこだわっていらっしゃいます。




ガレット?ピザ?
麦師4
さくらえび、とうがらし、あられ、大量の海苔。




黒糖のクロワッサン。
麦師3
これ、すごく私の口にあいます。
好みのタイプのクロワッサンです。






左上 黒糖のキューブ。このカタチ最近よく見る。ブーランジェリータケウチ?
右   バゲットの生地のちっちゃいの。
左下 じゃことチーズ。
麦師5





右 おくらとかつおぶしのリュス。
左 ラスク。味噌味。
麦師6




他にも、和素材を使ったパンばかりです。




パン屋ってやっぱりこういう長閑な風景がにあいますね。




いいな~。



ここでパン教室されているみたいです。

行ってみたい。



先日 日本パンコーディネーター協会の幹部の稲垣さんが パン教室に参加し、
高橋さんへイベントの依頼をお願いしたそうです♪
(1キロの手ごねだって。すごい。)



実現するといいなあと思います。






足柄麦神 麦師

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本71-5
電話:0460-83-9600
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週木曜日 ほか臨時休業あり






Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

はじまりました。

2008.11.26 Wed
本日より、クリスマス講習がスタートいたしました。


みなさんよろしくおねがいします!




というわけで、昨夜慌てて、少しながらクリスマスの雰囲気のある玄関に模様替えし、
08112604.jpg
08112605.jpg



生徒さんをお迎えする。

08112602.jpg
あ ナッペイマイチなんで、よく見ないように!



てか ずーっとリクエストされていたので、
なんと今年はメインメニューをケーキにしてしまった・・・。



ダイジョブ?あたし。


パンは赤ワインで仕込んだドライフルーツ・ナッツ入りのリュス風。
じゃがいもの田舎風ポタージュ。
カルバンゾーのサラダ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




うっかりしていましたが、このブログを始めて1年が経っていました。




たくさんの方に見ていただき、感謝しています。

ありがとうございます。






いろいろなお言葉もいただき、励みになっています。




千秋のブログと先生のブログだけはゼッタイ見ています。 


 ほほ~。


今まで芸能人のブログしか見たことなかったけど、いとまゆさんのは見てるよ。


 ほんとか?


いとまゆさんの文章は読みやすいねえ。


 そりゃ文章能力ないからね。笑





今日も訪問していただきありがとうございます!


今日も一日お疲れ様です。


また明日もがんばります。  


 


                  いとまゆ











Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

湘南小麦プロジェクト。(ブノワトン)

2008.11.26 Wed
伊勢原=ブノワトン
ブノワトン5



土地感がないのに、パン屋の地名をナゼかインプットしてしまうのは
パン好きならではの特技なのでしょうか??




警備員出てて、すごい人!
外にも人がならんでいました。




ここのパン屋は何がスゴイかっていうと、
オーナーの高橋幸夫さんが、とにかくこだわりにこだわった小麦を使っているということ。
(現シェフは女の子です。)



地産地消の究極、ご自分で小麦をつくられているのです。
さらに、ご自分で製粉していらっしゃるのです。



これを湘南小麦プロジェクトというらしい。



小麦を自分で育てて小麦粉にまでもってくるのはスゴク大変なんです。
小麦ってホントは政府が買い取ってしまうものだから。
ものすごい高価な小麦になってしまう。


・・・この件に関して書くと長くなるので省略。



小麦の貯蔵を研究するのに、コクゾウ虫と生活を共にしたとか。

製粉設備に5000万円を投資されたとか。




とにかく、そこまでやるか?の領域なんです。


店内はハード系からバラエティパン、サンドイッチ、焼き菓子、すべてのパンがいい顔してるし、
やっぱり一癖ちがう。

かっこいいんです。



キャラメルナッツのデニッシュ。
ブノワトン2

とろーりキャラメルにからまれたガシガシナッツの下にとろけるカスタード。




左 フィグノア(名前なんだっけ??)ずっしりライ麦生地がかみしめるとおいしい。
中 ホクシン60%湘南小麦30%の生地にジェノベーゼとチーズ。
右 石臼挽きはるゆたかのミニョン。

ブノワトン4
すべてプティサイズです。
20センチくらい。



生地がおいしいなあ。

万人受けするラインナップで一つ一つにこだわりがある。
さすが超繁盛店です。






やはり、超有名パン屋さんって パン好きさんは遠くからでもわざわざ来るんですよね!



1席しかないテラスで合い席してくれた方、初対面にも関わらず、パン分けてくれてありがとう!



パンの出会いってすごい~。
(ただ単に図々しい?)





最後にマニアックなハナシ。
ブノワトン1



このブノワトンのトレードマーク B に カラスがいるのがわかりますか?


このカラスは毒入りパンを加えて森に捨てに行くそうです。

私たちの食べているものも安全なものでなくてはなりません。

毒を排除するという意味です。



原点はやはり安心安全の地産地消なのです。





ブノワトン

0463-91-6710
神奈川県伊勢原市板戸645-5
営業時間 [月~金] 10:00~18:30 [土・日・祝] 9:00~18:30
定休日 火曜・不定休






Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

神奈川パン紀行。(BREAD&CIRCUS)

2008.11.24 Mon
もう ずっとずっと前からここのパンをこの目で見てみたかった。

食べてみたかったんです。


はっきりいって、ついでに行こう、という場所にございません。





湯河原です。



BREAD&CIRCUS


この温泉街に温泉旅行でもなく、パン買いに来る人、結構いると思う。


ここの女性のオーナーシェフの方は独学でパン作りを極めているらしく、
以前にcafe-sweetsにレシピを連載していらっしゃったのだけど、

めちゃめちゃ手の込んだ、というか、
わけがわからん、というか、
こんなややこしい酵母おこしの仕方をしている人がいるの??


と もう


読んでるだけではまったく味の想像がつかないレシピだったし、


マニアックすぎて、到底自分でやってみよう、と思えるようなレシピでもなかったし、

ここの酵母はここでしかないオリジナルで、
パンに至っても独創性で奇抜、



私の周りのパンマニアでも、もちろんグルマンの鈴木社長でも
「あそこのパンはホントに興味ある!食べてみたい!」


とゼッタイ行かなくっちゃ!というお店だった。






外に10人くらい並んでいたと思う。
ブレッドアンドサーカス






相当量、買いました。








ディバイン。
ブレッドアンドサーカス2
全粒粉20%
たっぷりのドライフルーツが層になって入っています。
サワー種とありましたが、ものすごくまろやかで、食べやすい生地です。
シュトーレンのような仕上げですが、生地自体は甘くなく、フルーツのずっしりした甘さ。






バイキングのパン。
ブレッドアンドサーカス5
サワー種。
ドライフルーツとスパイス。
松の実、クコの実、アマニ、ハーブ、シード類。

甘さとスパーシーな複雑なおいしさが味わえるパン。
これ、結構ハマリます。
おもしろい味。






フルーツバンドル。
ブレッドアンドサーカス7
ブレッドアンドサーカス8
ラフィアで結んで焼いてあります。
ナッツ、フルーツ、パイナップルが利いています。
フルーティーでおやつ感覚で食べられます。






プンパニッケル。(ライムギ60%)
ブレッドアンドサーカス3
キャラウェイが利いててスパイシー。
酸味はまったくありません。
深い味わいです。
濃いですが、重すぎることはないです。








こっちはサンドイッチライ。(ライムギ30%)
ブレッドアンドサーカス11
とても食べやすいです。
その名の通り、ハム・チーズが合う。









パーフェクトシナモンクランチアップルブレッド。
ブレッドアンドサーカス9
ブレッドアンドサーカス10
中にリンゴが入っていて、ザックザクのシナモンクランチ。









クルミ・シナモンローフ。
ブレッドアンドサーカス6
リメイク品。

っていうか、なんじゃこりゃ~?
1.5センチほどのダイス状のパン生地を大量のクルミシナモンとキャラメル?
で固めた恐ろしくカロリーが おデブ一直線ってカンジのお菓子。

パンナイフでカットしたら くずれた~!!!


あとでネットで説明読んだら、
「手で割ってお召し上がりください。」

あ そなの?










そしてラスト。
グラマラススコーン。
ブレッドアンドサーカス20
これ、どこかでレシピ見て、ぜーーーーったい、あたし好みの味に間違いない!
って思っていたスコーン。

はい、間違いありません。
ナッツ・フルーツた~っぷりのグラマーなスコーンです。^^

ゼッタイこれ作る!







以上、買いすぎでめっちゃ重くなっちゃったんだけど、
これでも控えたつもり。
はっきりいって、あれも気になる、これも食べてみたくって、
出来れば厨房も覗いてみたいくらい。
今回買いそびれたアイテムもいくつか。






店ごと味見させてください。
おねがいします。









やっぱスゴかった!ここのパン。






ブレッドアンドサーカス おいしいものとたのしいもの

まさに両方を兼ね備えたパン屋さんです。






BREAD&CIRCUS

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL:0465-62-6789

営業時間 11:00~18:00 木曜・日曜定休






Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

神奈川パン紀行。

2008.11.23 Sun
3連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか??



私は昨日今日と神奈川でたくさんのおいしいパンに出会っていました!




連休だからか、どこへ行っても人だらけでしたよ。
都心はいつものことですけど。




今日、夜、名古屋駅のイルミネーションもすんごい人でしたし、おっきなツリーもあちこちでみかけ、
これからクリスマスにかけて街が明るく賑やかに、ロマンティックになりますね。







お邪魔させていただいたパン屋。


スペシャルです!

スゴイです!



BREAD&CIRCUS

ブノワトン

足柄麦神 麦師

CICOUTE/BAKERY

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN






順番にアップしていきまーす。


てか パンって重いですね~。
相当ヘビー級の荷物になっちゃった。←買いすぎ。。


ブレッド&サーカスのパンが、特に重い。ずっしり。
ココのパン、ほんっとスゴイ。
やばい。




買いすぎてまだ全部を頂いておりません。


少しずつ食べていこうと思います。



炭水化物相当な量です。
体重計と相談しながら食べていこうと思いまーす。^^








Category:パン屋さんのパン 神奈川 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

さむくなりましたね。

2008.11.21 Fri
08111308.jpg
焼きあがったクッキーに粉糖をまぶしているところです。


モチみたい?





今日いらっしゃった生徒さん、長そでシャツ一枚で超薄着。
来る時も上着なし。


寒くないですか??



昨日までTシャツでしたから。
ゆうべ、3時頃までかかって衣替えしました。

って。



どんなん??




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




クリスマス特別講習にご応募いただきありがとうございました。

定員に達しましたので、締切させていただきます。


予想以上のご応募いただきまして、日程調整し、あと一日増やしました。
(応募者にご連絡済みです。)


お待ちしていますね。





そして。

グルマン垂井本店で行われる11月30日のピッコリーノの伊藤幹夫先生の
天然酵母と石窯の講習会も定員に達しましたので、
募集を修了しているそうです。



こちらもありがとうございました。




当日、おまちしていますね!








Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

はらはら・・・。

2008.11.21 Fri
生徒さん作。
08111803.jpg





こういうお上手な生徒さんがいらっしゃると
ちょっとビクビクしながら、窯上げをする。




いとまゆパンの方が、フォルムが悪いんじゃないかってドキドキ・・・。






ま 一応それなりに いとまゆ先生できてます。




ホッ。





いや~、最近やばいな~。


確実に生徒さんの方が焼いているし、

腕があがってるような。





こわい。




いや~、いとまゆ先生の教え方がいいっすからね?
(そういうことにしといて。おねがい。)



Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

イタリアの。

2008.11.19 Wed
先日募集を開始させていただいた クリスマス特別講習。




両日とも定員あとわずかとなりました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございます。




あとわずかですが、残席あります。→コチラ


もしよろしければ、どうぞ♪






いきなり冬になりましたね~。

早速ファンヒーターつけてます。


さむ。



いや、まだこの寒さには耐えられるけど、寒いのが相当ニガテなあたしは
出来ればひきこもり体制に入りたい。


母親になるとみんな
「だって時間になると目が覚めちゃうもん」
っていうけど、


そう?結構寝れるよ、あたし。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





え~っと これは・・・
08111507.jpg
なにかわかる???








答え










これになります!
08111901.jpg
ビスコッティ!



イタリア人をオットに持つたかこさんに、ビスコの味はこれでいいのか判定してもらおう!
(私の周りには何人ものたかこさんがいるのだ。笑)



・・・いとまゆオリジナルレシピなんで・・・おそろし~。







Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

あまいもの。

2008.11.18 Tue
とても簡単なお菓子なんだけど、こういうの売ってないから食べたくなったら作る。





生地にクリームチーズを練り込み、
クリームチーズのダイスとセミドライあんずいり。




08111508.jpg
08111504.jpg




ケーキは滅多に買ったりしないんだけど、
「いとまゆさん、この辺でケーキ買えるお店知ってる?」
と聞かれ、
帰り道だから寄ろうか、

とパティスリーAZURへ。


ココでレジを打つ、バイトの方、あれ?見覚えあるお顔。

ん~、どこかで会ったことある人だ!



・・・ってやっぱ知り合いだった。


めちゃびっくりで(昨日もこんなセリフ書いたぞ。)
彼女も頑張ってるな~って思った。



私もがんばろう!



コレ食べて。
タルトタタンに
08111501.jpg
チーズのケーキ(名前忘れた。)
08111502.jpg
洋ナシのタルト
08111503.jpg



急に寒くなりましたね。


あたたかくしてお休みください。





Category:いとまゆお菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |