RSS|archives|admin

今日は何の日?

2008.08.31 Sun
今年もやってきた。
今日という日が。


24時間テレビ、愛は地球を救う。




数年前の暑い夏。



そう、その日もこの番組を見ていた。



とある救急病院の小児病棟の個室で。





隣にはちょうど生後一か月になったばかりの赤ちゃん。
点滴を打ち、病院服を着ている。




先天性の病気(ヒルシュスプリルング症という)の可能性ありで、生後2週間からずっと入院生活をしていた。




母親になったばかりの私は、痛みで泣く我が子をどうしていいのかわからず、
テレビの映像に映る子供たちとダブらせて
ただただ現実であってほしくない、と現状を受け入れられなかった。



検査、検査、検査。



そして病院を転送。



検査、検査。



私の一日は病棟の中だけだった。








・・・






あれから何年も経った。




思い出したくても、ちゃんと思いだせない あの心痛い日々。


ほんとうにあの日々があったのかさえもうる覚えになってきてしまった。





24時間テレビを見るたびに思い出す。
そういえばあの日々があったということを。




私にはとても重要な番組。




そしてとても重要な日。


忘れてはいけない、ただ健康でいることだけを願っていた数年前のあの日を。














息子は幸い病気ではなかった。
どこも悪くありませんでした。





元気なのが当たり前すぎて、でも、
あの番組があるからこそ、

本当に健康のありがたさを再確認できるのです。





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

キレイに載せてね。

2008.08.30 Sat
本日、市民大学の講座を特別に単発で行いました。




というのも、市民大学では広報をだしているのですが、その広報に、私の講座

「体に優しい自然派パンづくり」の講座を載せていただけるということで。




写真要請をされたのですが、
前回の講座は終了しているし、次回10月の新規講座はまだ始まっていないし・・・・





急だったので集まれないかと思ったのですが前回受講者へ声かけし、
なんとか1/3くらいの生徒さん集まってくれて、
雰囲気だけでも撮影できたようです。






今日はちょっと疲れがたまってまして・・・(いいわけですね、スミマセン。。)

・・・・ポカしましたー。





やってしまった。。。


ま でもその生地も無事フォローし、(食べておいしければいいのだ!)




久しぶりに受講者のみなさんの楽しいお顔が見れて元気になりました。^^



08083022.jpg
くるみレーズンのカンパーニュ。
ダルメシアンのパン。(キャラメルチョコ)
つぶつぶうぐいすパン。
レーズンスコーンです。





キレイに載せてね♪事務局長。^^


パンじゃなくって私をね。




Category:教室のパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

やさしいきもち。

2008.08.29 Fri
昨夜の豪雨でなかなか寝れませんでした。
各地で被害が出ていますね。
皆さんのところは大丈夫でしたか?




今朝、メールが届きました。




>おはようございます。
>昨夜の雨、すごかったですね。

>県内各地で被害がでているようですが、いとまゆさんのところはいかがですか?
>ご家族やお友達は大丈夫ですか?

>ウチのあたりは幸い何もなく、いつもと変わらぬ朝を過ごしています。

>今後も注意が必要とのこと。
>お互い気をつけましょうね。







彼女は一年に一度しか会わない(パンのイベントで)方で、
深いお付き合いではないのだけど、

・・・っていうかまだ数えるほどしかお会いしていないのに

心使いだとか、気持ちだとか思いやりだとか、
いつもいつも心に響く方です。











私の周りにはそんな心の温かい方がたくさんいらっしゃるな~って思う。

そんな方たちに支えられてきたからこそ、今の私があります。

本当に感謝しています。
いろんな方に出会い、支えられ、お世話になっています。






今日も一日がんばろうって思いました。





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

がおー。

2008.08.28 Thu
夏休みもあと残すところ3日。


夏休みってやっぱりどこのパン屋さんも子供向けにキャラパン出してるよね。


「ねえママこれかって~。」
って言われて買わない親はいないでしょ。


チェーン店や大手は結構出してる。



くま・ねこ・うさぎ。





ポニョパンやりたいなー。




そういえば、アンパンマンとかは?
ドラえもんとか?
ととろは?
見ないよ。。。。





著作権の問題なんだって。
そんなのあるの???
パンなのに?


しかもアンパンマンも?

アンパンマンってアンパンだよ?
もともとパンなのに。



し 知らなかった~!




コレは三越のジョアンで見つけた。
ライオン。
08082812.jpg
260円くらいした。
高っ!
でも仕事がキレイ。
たてがみはデニッシュ、ミミはクッキーそしてお顔はクリームパン。



ライオン・・・
三越なだけに。




Category:パンに関する話題 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

リンゴンベリー。

2008.08.27 Wed
スコーン。
今回のレシピはプレーンではイマイチものたりないレシピなんで、
クロテッドとコンフィチュールをてんこもり♪もりもり♪


ほーらね。
マサコさんのジャムがこれまたウマイ。
さくらんぼとミントのジャムでございます。
08082701.jpg


フィリングにいれたものはリンゴンベリー。(黒く焦げてるが。。)
なんじゃ?
この果実。

クランベリーを小粒にしたような?
酸味ある。


こんなモンらしいッスわ。
リンゴンベリー
グーグル検索してみると、ヒットしたところに、

ふむふむ。


リンゴンベリーはユーラシアに分布し、日本ではコケモモ、ヨーロッパではリンゴンベリー、北米ではカウベリーと呼ばれています。


ふむふむ。


マンゴーはここ3年ほどですっかりおなじみな果物となっています。その以前はナタデココとか・・
このように果物も定期的に新しく珍しいものが周期的に出回っております。


ふむふむ。

そこで、次なるブームはということで一部では、リンゴンベリーじゃないかと言われていますが・・・云々。。。。


マジっすか??!




リンゴンベリー、メジャー化なるか??




ちなみに、スコーン同時アイテムはカシス(ドライ)と自家製夏ミカンピールでやんした。





粒モノは焦げるとニガイなー。





Category:いとまゆお菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

実。

2008.08.26 Tue
これなーんだ??
08082321.jpg


これは・・・



クミン。




カレーに入れるスパイス。
サスガに生は香りがスゴイ!
コレをすりおろして、タマネギとお肉をじゅーじゅー炒めると
すんごい食欲を誘う香りが漂うのだ。^^




今日はナス入り。
08082622.jpg
08082623.jpg
夏野菜カレーなんだワン。




・・てか
先日行ったパティスリーでは、もう秋の新作でてたよ~。



私も秋メニューやらなくっちゃ。
試作、試作。。。





Category:うちごはん | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

おもち。

2008.08.24 Sun
これは息子がどうしても買ってほしいというので
以前信州に行った時に購入。


信玄餅。
08081801.jpg
08081803.jpg
もちに付属のきなこと黒蜜を自分でかけて食べる。
銘菓ですよね?



パッケージの見た目だけで買わされた。


このセンスがよく分かんないけど、
自分の部屋にこの包み紙を貼っている。・・・ポスター??


そこまでしたら、きっとこのデザインをした人もお喜びのことでしょう。



2歳くらいの時、ロディにまたがり、(←馬のつもり)
新聞で自分で作った剣(?)をふりまわしていたから、やっぱり生まれながらにしてその血が流れていたと思う。




そしてコッチは柿次郎のわらびもち。
08081806.jpg
偽わらび粉だけど、結構スキなの。



今年はわらびもち作らなかったな~。

あれってメチャメチャ力仕事なんだよね。
あの弾力!
ぐるぐる混ぜるのたいへんなんだ。





あ そういえば今年一回もわらびもち屋さんに遭遇しなかった!
ウチの前とか毎年グルグル売りに来るんだけどなあ。


「わらびーもちー」
ってあの車がくると夏だなーって思いますよね。


どうしちゃったんだろう???




Category:お菓子 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

夏もおわり・・・。

2008.08.23 Sat
涼しくなりましたね~♪


このまま秋に突入か??




ベーグル焼きました。
ブルーベリーとミューズリー。
フィリング欲張って入れすぎて、成型が大変なコトに!
08081827.jpg
08081826.jpg
ぱっつんぱっつんであります!
アコベーグルはかなり球状に近い。



この製法はオリジナルだから、他にはないレシピ(だと思う)。
でもこの作り方すると、ムッチムチ度が最高潮なんだー。



サンドにすると大変なのだ。



まあパンはね、嗜好品だから好みは人それぞれだもんね。



この猛暑だというのに・・・・このベーグルのままだった。。。
ん?
1キロも減らなかったということだよ。


そりゃそうさ。
毎日炭水化物めちゃ摂取。



食欲の秋がやってくるー。
ひゃー。

Category:いとまゆパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

癒し。(Polka)

2008.08.22 Fri
以前から行きたかったんだけど、やっと伺うことができました。


尾張旭市にあるPolkaさんです。
08082104.jpg





すんごくこじんまりとしたお店でご夫婦で経営されているんだけど、
正直、優しいそして丁寧なパンに驚きました。
08082105.jpg
08082106.jpg
08082107.jpg
ちょっと見にくい画像ですみません。。。



プレッチェルの成型とかホントに丁寧なフォルムで、しげしげとながめてしまった。
プレッチェルだけじゃない、他のパンだって仕事がとてもキレイ。



パンってさ、やっぱり人柄が出るよね。


ガツガツの人はトガったパンだし、
優しい人は穏やかなパン。
パンで焼いた人を見るわけではないけど、
その焼いた職人さんの想いだとかがこもっているから
パン見て、職人さんにお会いし、あ~、やっぱりねっていつも思う。




ここのパン、分かる人には分かる。




いいパンに出会いました。




おいしかった。



ありがとう。





Polka

尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
定休日 月曜、火曜日。












Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今月はゲット!(ラ・ベル・コンフィチュール マサコ vol.3)

2008.08.22 Fri
ずーーーーーーっと手に入らなかったまさこさんのジャム。


今月はゲット!

やったー!




まさこさんのジャムを食べたら、もう他のジャムなんてたべられません。



今月は
あんずのセットと
08081805.jpg


さくらんぼのセット
08081804.jpg



買えないと、同じ味はまた来年まで手に入れることができないんです。
あんずとバニラ。
あんずと杏仁。
甘酸っぱくって好みの味です。


さくらんぼとミント。
さくらんぼとバラの花びら。
他にない組み合わせで斬新な味わいで深いです。



やっぱりおいし~♪



やっぱりその道一本でいくジャムおばさんはスゴイっす。
(あれ、私より年下だからジャムおねえさん?かな?失礼。)


また来月も買いたいなあ。



ラ ベル コンフィチュール マサコ




Category:パンに添えるもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |