RSS|archives|admin

志賀シェフ監修の。(Fortnum&Mason)

2008.05.31 Sat
ミッドランドが出来てから、めっぽう栄に足を運ばなくなった私。


昨日、栄に用事があって行ってたんだけど、
最近はお目当てのものをゲットしたら、あとはいつも立ち寄るショップにチャチャっと寄って帰ってしまうようになった。






私って主婦だなー・・・と思う瞬間。


それは、デパートに行っても必ず地下に寄って帰るようになったこと!
そして、雑貨屋とかインテリアショップでキッチン用品を見るのが だーいすきになったこと!


デパチカって主婦であふれているもんね~。
あ それと催事場。
どうしてあんなに主婦って催事が好きなのかなーって思う。
私は行かないんだけど、よく物産店とかやってるでしょ?






ラシックに行ったらまずユナイテッドアローズ。
ここは私が学生の時から ずーっと御用達。



で、フォートナム&メイソン。
こちらは英国王室御用達。
初めてバゲットを買ってみた。
08503007.jpg
08053008.jpg

ドゥミサイズ。
かなりおいしい!
さすが志賀シェフ監修。


シナモンブレッド。
周りのナッツがおいしー。
08503009.jpg

パンドーロ。
08503012.jpg

ふっわふわで口どけがめちゃくちゃいいです♪



スコーンもそいえば買ったけど、私ココのスコーンはフツーなんで。。。




志賀シェフは2か月に一度、パンの監修にいらっしゃっているそうですよ!
先日、東京に行った時に、ご本人からお聞きしました。



フォートナム&メイソンのお店の雰囲気がスキ。
袋も気品あってステキだし、店員さんの対応もスマート。
気分がよくなるお店でーす。




今日からランキングに参加することにいたしました。
訪問ありがとうございます!ぼちぼちがんばっていきます♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ




Fortnum&Mason
名古屋市中区栄3-6-1
名古屋ラシック 1F
電話番号: 052-259-6311
営業時間: 午前11時~午後9時(名古屋ラシックの定める営業時間に準ずる)
定休日: 不定休



Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |

陽気だから。

2008.05.30 Fri
やっと手に入れた!
シリコンベーキングカップ♪



このカップは生徒さんがおこちゃまのお弁当に入れてて、カラフルでかわいいし
繰り返し使えて、とってもエコなんですよ~、って。
小物入れにしてもカワイイ。^^
08052805.jpg

またいつものごとくフィナンシェを焼く。


たびたび登場、我が家のおやつ。



よく言われる。

ウチの隣に住みたいって。
あるいは、
ウチの子になりたいって。


そのおかげか?次男はかなりお腹がぽっこりしてきてる。・・・(涙
元気いっぱい、よく食べ、よく遊び、でいいんだけど。




お弁当に入っている醤油サシが欲しい、というので、

図工にでも使うんかな、と
わざわざゲットして渡すと、

オーケー、アリガトウ、オリゴトウ


と すかさずそれに水いれ、



「キターーーーーーーーーーッ!!!」

織田裕二のモノマネをする山本高広のモノマネをする息子。




「ねえ、織田裕二 知ってるの?」


「うん、ホンモノはイケメン。」



・・・・・へ~、知ってんだあ。









今日は玄関にムシカゴ。
中にはゴソゴソ動くものが。

08053005.jpg


ひえ~~~~。

すぐに にがしてきなさーーーいっ!!


「名前つけてたのに。。。。」


もう??


「ガマタロウ。」





Category:いとまゆお菓子 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

禁断の。(メゾンカイザー vol.2)

2008.05.29 Thu
先日、名古屋駅に行った際に、

キャラメルパイでも買って帰ろうかなあ、とメゾンカイザーに立ち寄りました。


開店したばかりの店内なんで、ずらり~っとパンが山づみ。
しかも、お客は誰もいない。



キャラメルパイ以外、特にご贔屓にしているアイテムもないんだけど。。。



以前から、ずーっとずーっと気にはなっていたのですが、
いつもスルーしていた(いや、見て見ぬふりをしていた。)
クロワッサンダマンド。



明らかに高カロリーなんだけど、メゾンカイザーのダマンドは他店と比較しても最上級に甘そう。
一口食べてみたいけど、恐ろしくて手が出なかった。
だってだって、この脂肪のカタマリ、というかデブの元 みたいなの、結構勇気いりますよ。




が・・・

いかにも甘いですっ!!って主張しているダマンドくんと目が合った。




で、めでたく、今回初めての購入♪
8052502.jpg

見るからに、脂肪た~~~っぷりです!
メタボ一直線!?


食べるのは半分だけにしておこう、とカット。
8052503.jpg

わわわ。
何?
このバターのミシミシ。


がぶ。


あまいーー!!
もともとあるクロワッサンのバターがアーモンドクリームのこれまたバターと絡み合い、
バターバリバリの、カヌレのような?食感の?
生地をしぼるとバターがジューってでそうな、
そこに砂糖までが乗せられて、もう、相当ヤバイです!


驚異的な甘さ!     ・・・でもおいしー。^^



半分で止めておくつもりが、結局完食。
・・・知ってしまった。
この禁断のパンのおいしさを。




なんだか罪悪感たっぷり。


でも 体に悪いものっておいしーんだよね!(笑




いったいコレ何キロカロリー??
殺人的数字を記録するよなー、ゼッタイ。
怖すぎる~!


・・・知らぬが仏。。






っていうか、キャラメルパイ食べてるあたり、
あんまり変わんないっかー。
8052506.jpg





実はこっちがメインだったんだけどね。
キッシュ。
8052504.jpg
8052505.jpg




・・・またもやダイエットに挫折なのでした。






メゾンカイザー
JR名古屋高島屋B2




Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

ドイツの。

2008.05.28 Wed
だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
天白植田にある ベッカライカフェビッテというドイツのカフェでランチしたんです。



ここって、建物自体がドイツっぽいんだけど、上はフツーに賃貸マンションなのかなー、
と通るたびに気になっている。



料理の名前忘れちゃったけど、
(いや、メモったのに忘れちゃった。
 紙なくした。
 最近そういうの多すぎ。
 ボケてます。。)
なにやら でっかりラビオリのようなカタチのものの中に、野菜タップリの詰め物。
フシギにかわいかった~。
bitte1.jpg
bitte2.jpg



パンはドイツパンでなくって。。。涙
bitte4.jpg


ログハウス調の店内、こういうのドイツっぽいっていうのかな?
ドイツ行ったことないから分かんないんだけど。
bitte3.jpg


この季節はオープンテラスで食べたいかも。



そういえば、最近ドイツパン焼いていないなー。



サワー種のパンってやっぱり寒い時に恋しくなるもんね。。。




Bitte(ベッカライ&カフェ ビッテ)

名古屋市天白区植田1-1313
  052-804-8884
  木曜・第4水曜  
   9:00-19:00






Category:外ごはん | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

技術より。

2008.05.27 Tue
この暑い中、クロワッサンよく頑張りました~♪
80527007.jpg



エアコンつけて、ちょっと生地がかわいちゃったけど、焼きたてはやっぱりおいしーですよね♪
なんとかできてホッ。


めん棒で ながーく、ながーくのばすのって、だんだん生地が異様なカタチになってきちゃうんですよね~。
バターも はみ出ることなくよかった!





私も、今日の講習 楽しみしてたんですよー。


だって、半年ぶりくらいのクラス!
みんな忙しくしてて、なかなか予定が組めなかったりしたんだけど、
今日は久しぶりに都合がつき、決行!^^




おこちゃまの具合がワル気味だったのに、ムリしてきてくれた子や、
仕事の都合をつけてきてくれている子、
なかなか日程が組めずに申し訳ないのに、まだ来たいと言ってくれる子、
みんな遠くから、ホントにありがとうね。




みんなちっちゃい子供がいるのにそんな風にはみえない!
いろんなことにチャレンジしてるし、かわいいし、おしゃれ。




いやこのクラスに限らず、
ウチの生徒さんたちは、かなりオシャレ度のレベルが高い!


そのバッグどこで買ったの?  とか
そんなカワイイの手作りしちゃうの? とか
その髪型どうなってんの?  とか。



実はパン以外のことばっか しゃべってたりしますねー。。。






あ ウチは技術重視ではなく、トークメインなんで。






Category:教室のパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

キビシイなー。

2008.05.26 Mon
めちゃ暑い日でしたねー。
30℃超えてたんじゃない?


お疲れ様です。
(あ ゴメン、これ自分に言ったの。)



夏になると天然酵母はお休み。
出来ればイーストも焼きたくない。・・・・部屋も暑くなるしね。



っていうかパンって真夏に食べたくないよね?


非常にやりにくい日ではありましたが・・





アコ酵母。
ばななパン。
80415.jpg

バナナブレッドってあるでしょ。
あまーいの。
お菓子みたいなの。
これはそんなんじゃありませぬ。


これはね、バナナの甘みだけでコネているから、本当のバナナパン!
甘さはかなり控えめ。しかもモチモチでおいしいの。




最近の一番のヒットレシピ。

バナナの熟具合で水分量が変わってくるんだけどね~。



こっちはココアのパン。
8041501.jpg

ブラックココア使用。

このブラックココアを使うとね、もれなくすべてオレオになっちゃう!というココア。
苦みの利いたオトナの味になるのだ~。^^





今日、扇風機だしました!
早速使用します♪




Category:教室のパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

子供のいる食卓。

2008.05.25 Sun
子供がいる家族といない家族では 食卓に上るメニューが随分違うと思う。


私も自分の好みばっかりでメニューを決めているわけでなくって、
やっぱり子供がいると、

辛すぎるのはダメ とか
クセのあるものは出せない とか、
こーれは、どう見てもツマミだろ、とか
このサカナは骨がいっぱいすぎる、とか


とにかく子供が食べれるようなものを出すのが第一!




具体的に言うと、
タイカレー、キムチ鍋、カラスミとか、クセのあるチーズ、ハーブ系、食べないからね。



パンもドイツ系は食べないし、あまり硬すぎるのも嫌がるもん。




サンドイッチもね、たまには作るんだけど
8051703.jpg


パストラミ・・・これカライ。

クレソン・・・ちょっとニガイよ。

アボガド・・・あんまりスキじゃない。

ピクルス・・・しょっぱいし。

あ 粒マスタードもイヤ。



・・・・・と どんどん削除され、


で、結局ベーコンとチーズのみが残る。とほほ。






次回はふわふわ食パンでタマゴサンド作るからね。









Category:いとまゆパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

バクハツー!!

2008.05.24 Sat
自家製酵母のカンパーニュって未だに仕上げ発酵の見極めが難しいなーって思う。


酵母もいろいろ変えてるし、季節で状態も変わってくるし、
そういう管理までもが ちゃーんとできるようにならないと・・・


まだまだだなー。


酒粕酵母。
酵母の威力があまりなかったんで、あまり膨れないかなーって思ったら、
窯のびがすごい~!
805204.jpg



こっちはイチゴ酵母。
805207.jpg




もうちょっと発酵待たないと。



ん~・・・

早すぎた。




Category:いとまゆパン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

塩加減。

2008.05.23 Fri
市民大学の講座にて。


08052302.jpg

超初心者の生徒さんも、だんだん慣れてきて、
本日の気候も手伝って とーってもいい生地ができていましたね♪


パンをおうちで焼いてくれたり、すごく嬉しいです!



本日のメニュー。
ハチミツ入り松の実パン。
8052009.jpg

よもぎのミニ食パン。
8052008.jpg


このよもぎパン、塩の分量がビミョーに迷い、
昨日も実は生徒さんたちに最終試食をさせ、
やっと決まった塩の量。


喉と鼻をやられ(窓開けて寝てたので。。)味覚がイマイチで。



塩って ほんの微量だからこそ、0.5%違うだけで、パンの味が変化する。




やっぱり初めに口に入れた印象が正しい味覚なんだと思う。
ずーっと食べ続けていると、微妙な味の感覚がわからなくなってくる。


試食をするときには、

お腹がすきすぎず、いっぱいすぎず。
出来れば午前中に。





今日は暑い中お疲れ様でした。
また次回おまちしていますね♪






Category:教室のパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

私のタイプなの。

2008.05.22 Thu
今日は暑かったですね~。
酵母が過呼吸してるかも。


最近、
「何かパン持って行こうか?何かリクエストある?」

と聞くと、



かなりの確率で、いとまゆベーグルをリクエストされるようになりました。




ベーグルといってもいろんなタイプ、食感があって、好みも様々だと思うんだけど、
私の中ではベーグルというカテゴリは、またパンから一歩外れた一つの枠があると思っているの。





微量イーストで焼いたり、アコで焼いたり、自家製酵母で焼いたり…
まあ いろんなレシピは作っているんですけど、
私もベーグルだ~いすきなベーグラーのはしくれなんで
こういうの食べたいなー、もっとこうなったらいいなーっていうのを常に思って レシピを変えていっています。




自分の好み一直線!で作ってるのだ!

なので、気に行ってもらえると めちゃうれしー♪





最近ペッパーチーズかなりハマっています。
エダムチーズ、黒ゴマ、ペッパー、シュレッドチーズ。
8052101.jpg


こっちは甘い。
キャラメル生地に中にチョコ。
8052106.jpg

両方ともアコです。





ん~と。


自己満足なんだけどね。





Category:いとまゆパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |