RSS|archives|admin

おくりもの。

2008.04.30 Wed
私はパンを郵送したりするのを好んでする方ではありません。


お取り寄せも一回もしたことないんです。。



パンってやっぱり時間が経つと老化しちゃうし、香りもだんだん薄れるし、
ドイツ系とかカンパーニュ系とかならまだいいけど、やっぱりせっかくのおいしいものは、おいしい状態で食べたいと思っているの。(食べてほしいと思っているの。)




でも、今回いとまゆパンを箱詰め発送。
843001.jpg



長野県の最北端、大滝村の中心部から一山越えた滝越という集落に高校時代の親友が住んでいるんです。



だってだって、彼女の住んでいる村はパン屋なんてないんだよ?
パン屋どころか八百屋もないんだよ?
なーんにもないところに自給自足さながらの生活しているんだから!



滝越の人口19人。
友人、その旦那さん、そのムスメちゃんがそのうちの3人。



ムスメちゃんはなんとそこの村で30年ぶりに生まれたベビー。
とにかく、こんな世界がまだあるんだ、という毎日がキャンプ生活!




フツーにサルとかいるしね。(私も遭遇した。)
フツーにクマとかたまにでるらしいし。(コチラはマダ。)



高校の時は私がこんなパンの道に進んで、
彼女がロハス生活を送ろうとは想像もつかなかったけどね?





いとまゆパンたべてね~♪



また たいちくんの打ったそば食べたいな~。


興味ある人はコチラ。←滝越ののどかな風景がひろがっています。










Category:いとまゆパン | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

自然なままで。

2008.04.29 Tue
パンに使用する素材は なるべく自然に近い状態のものがいいなあ と思っている。



いや、パンだけじゃないな~。

食に関してすべてそう思っているかな。


別にマクロビを意識しているわけじゃないんだけど、
いろいろ突き詰めた結果が、
安心安全なものって体に優しいだけじゃなくっておいしいってこと。



でも 私がイヤなのは、思想的に走りすぎて、あまりおいしくないものでも
自然だからとか、体にいいから という理由だけで食べること。


体に良くてもおいしくなければ意味がない!


ねっ?




私は味第一主義なんで、バターがダメとかチーズはNGとか全く思わない。
チョコもアイスも脂肪たーっぷりのケーキもダイスキだし♪




だから自然派。


動物性バリバリとっちゃってます!(笑






パンに使うレーズンはもちろんオーガニックだけど、これはそれより もーっとおいしい!
枝付きレーズン。
842802.jpg

手づみ収穫の天日乾燥。
とってもジューシーで甘いんです♪




これはロックフォールとかのチーズと食べると最高なのだ。


丁寧に作られたものってやっぱりおいしいな~。






この枝付レーズンを初めて目にしたのは確か小学生のときだったと思う。
リアルにぶどうのカタチでびっくりしたんだよね。


あのとき、ぶどうのミイラだ~!と思った記憶がある。


これで酵母おこすと・・・・・・



ホルマリン漬??









Category:素材 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

新講座開設?

2008.04.28 Mon
昨日、地元のコミュニティFMに行ってきました。

市民大学の講師のインタビューリレーです。
023.jpg


PRも兼ねて、っていうことなんですけど、
人数も今のところオーバー気味ですし、講座も増やす余裕もないですし。。。
でも、とりあえずパン持って行ってきました!




次回5/9で教える
トマトとカシューのカンパーニュを持参。



収録前、パーソナリティーとスタッフの方に食べてもらう。



「こんなにおいしいパン食べたら、他のパン食べられないですね~。」


ほんと?     (↑これはテープまわってない場所で食べてる。)





「こんなパンがホントに家でも焼けるんですか?」

「いや~、習いたいな~。」


(↑できればオンエアで言って。)






たまに男性や男の子にパン習いたいって言われるなあ。


今まで2回教えたことアリ。単発講座。





意外におもしろいんですよね~。
女性と違った雰囲気で。




余裕できたら開設?




男性限定パン教室。




               あ 放送は地元限定です。





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

大盛況!!(マイスターズクラブ祭り2008)

2008.04.27 Sun
昨日、豊橋で

マイスターズクラブ祭り2008 が開催され、スタッフとしてお手伝いさせていただいておりました。


本当にたくさんの方に来ていただき、大盛況に終わりました。
842612.jpg


遠くから来ていただいた方、
生徒さん、
パンの関係者、
ブログを見て来てくださった方、
ありがとうございました。


そして、去年このイベントでご一緒したドイツのマイスター、エンゲルハート氏と杉沢さんとの再会。
すっごく嬉しかったです。
縁あってまたお会いすることができました。


そしてそして、
ずーっとお会いしたいと思っていた方が来てくれました。
わざわざお越しくださり、うれしかったです。
ありがとうございました。







今回、同時開催されていた

第一回 全国アマチュアパン作りコンテスト


豊橋、遠州三河の特産品を使ったパンです。


プロ顔負けのパンが揃い、驚きました。
アマチュアの枠をスッカリ超えてましたよね。
発想、アイデア素晴らしかったです。





優勝はなんと北海道からエントリーされた方!
おめでとうございます。
クルミ・レーズン+ハチミツのライ麦パン
842608.jpg

自家製酵母と自家製サワー種でオーガニック材料(くるみ・レーズン)を使ったパン。
いただきましたが、噛むほどに味わいのあるパンでした。
酸味はまったくなく、ハチミツがまろやかさを増していました。
粉はタイプER ホクシン ホロシリ ハルユタカのブレンドと北海道産ライ麦。






そして準優勝。
田原市の方。
しその香りにさそわれて
842607.jpg

しその生地に自家製甘夏カスタード。そして仕込み水が牛乳、タマゴ。
この意外な組み合わせが、驚くほどおいしい!
びっくりするくらい合っていました。
この発想がスゴイ。
生地もやわらかくしっとり。







他のパンもすごく頑張っていました。
甲乙つけがたかったと思います。
入賞作品。
☆やさいたっぷり春のグリンピースパン☆
842604.jpg

粉ははるゆたか。
スナップエンドウ、グリンピース、コーン、ジャガイモ、栗かぼちゃ、フライドオニオン使用。
甘酒が使用してある生地(グリンピース生地とコーン生地)でもちもち。
下の生地はサクサクのビスケットのような生地です。







Sweet Tomato
842601.jpg

トマトのベーグル。
粉ははるゆたか。
フレッシュトマト、トマトジュース、ドライトマトのトリプル使い。
クリームチーズ入り。
ヘタがグリンピースのクラッカー。





とまっちゃフラワーロール
842609.jpg

AKO酵母使用。タマゴ、乳製品、油脂を使用していません。
国産小麦。
自家製トマトジャムに自家製白餡を混ぜたトマト餡を使用。
そしてアクセントにこれまた自家製のドライトマトのラム酒づけ。
紅麹のピンク生地が春らしい。
上に乗った抹茶クランブルが意外性で楽しい。





苺のトロペジェンヌ
842602.jpg

イチゴ、エディブルフラワー(食用花)使用。
クリームにもイチゴ入り。
トロペジェンヌとは南仏サントロぺ生まれのブリオッシュ生地にクリームを挟んだ発酵菓子のこと。





ワインに合う もっちもちおつまみパン
842605.jpg

ブロッコリー、じゃがいも、チーズ、自家製パンチェッタ、くるみ入り。
自家製天然酵母使用の低温長時間発酵。
キタノカオリ、春よ恋、ミナミノカオリ、米粉をブレンド。




若女将の手作り和パン!”おっぱいぱん”
842603.jpg

豊川産の小麦粉と米粉使用。
自然薯入り。仕込み水には海洋深層水。
このイベントに参加されるためにパンを始めたというパン焼き1か月という方!






蕾咲く咲く春キャベツカンパーニュ
842606.jpg

キャベツを使用したカンパーニュ。レモンを加え爽やかな風味。
しぼりたて生乳使用。





残念ながらウチの生徒さんは優勝を逃しましたが、
完成度の高さに満足です。


よく頑張りました!


インタビューを受ける姿を見て、胸がいっぱいになってしまいました。




私もとても勉強になりました。







スタッフの皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。




末筆になってしまいましたが、
チラシ、ポスターを置かせていただいた方々、店舗、
そして、アマチュアパン選手権の声掛けをしていただいた先生方、ありがとうございました。


TREES主催 藤本さん(藤本さんお勤めの天白植田の小麦屋さん)
知多武豊 ぎゃらりい夢の蔵 パン責任者 長澤さん
お菓子教室アトリエユキ主催 ゆき先生



ありがとうございました。





Category:イベント | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |

始まりました。(市民大学)

2008.04.25 Fri
今日から 東海市の市民大学の講座、

体に優しい自然派パンづくり 

始まりました。



今回、応募多数のため抽選になり、外れてしまった方申し訳ありません。


初めてパンを焼くという方がおよそ半数いらっしゃいましたが、
楽しくスムーズにパンが焼きあがりました♪


初回ってやっぱりキンチョーします。
ここのところの、多忙な日々と合い重なり ちょっとまちがっちゃった。。。



本日のパン。
ダルメシアンのパンに。
842502.jpg

りんごとくるみのまるぱん。(シナモン風味)
842503.jpg






手ごねにはよい季節。
疲れるけど しっかりこねればおいし~パンになりますよ。^^



バタバタとした日々が続き
2時就寝の5時半起きでしたが、
生徒さん達の
「おいし~♪」
の一言で疲れもふっとびました!





初回とは思えないほど一体感あって、生徒さんたちもいい雰囲気。
この先楽しく講座がすすめられそうです♪





Category:教室のパン | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

明後日は。

2008.04.24 Thu
今日は雨で肌寒かったですね。


昨日おとついとあんなに暖かかったのに。。。。

パンには天気予報が欠かせません。



明後日は晴れるといいな。

明後日、4月26日土曜日は、

マイスターズクラブ祭り2008←詳しくはコチラ
豊橋でパンの祭典があります。



今年は第一回目の 全国アマチュアパン作りコンテスト が開かれます。


実はウチの生徒さんも数人、このコンテストの最終審査まで残っています。



みんながんばってます。
ギリギリまで微調整しているみたい。




当日がとっても楽しみで~す♪



当日会場で、コンテストの一般投票、試食会(ご来場の中からも参加できます。)に参加することもできますよ。




マイスターズクラブのパン屋さんのパンも買えるし、
そして、パンに合う、コーヒー、はちみつ、ワイン、オリーブオイル、牛乳の即売もあります。







え~っと インフォメーションコーナーにいます。
気軽に声かけてくださいね。

おまちしています。







Category:お知らせ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

結構タイヘン。

2008.04.23 Wed
涼しいうちにやらなくっちゃね・・・
と生徒さんと約束していたのに、


スッカリ暑くなってしまった~!



今日も室温25度でした。


今日はクロワッサン。

この日のためにカルピスバターをとっておいたのだ。
ふふ。


めんぼうでひたすら伸ばす、伸ばす。。。



生徒さん作。
生まれて初めてクロワッサン作る方でもこれくらいのはできます♪
8423011.jpg
8423012.jpg

最後の成型時点で、オーブンつけちゃって作業性悪かったけど、よくがんばりました!






そして今日はクロワッサン作っただけで疲れちゃったから、
もう一個のパンはソーダブレッド。
842310.jpg

アイルランドで食べられているクイックブレッド。
ソーダって重曹のことです。


私結構スキ。
ジャムとかクリームチーズつけて食べるとおいしいんだよね。









Category:教室のパン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

どうぞよろしくおねがいします。

2008.04.22 Tue
4月は新年度なので、新しい生徒さん達との出会いの月です。



やっぱり初対面ってキンチョーしますよねえ。
え?
私だってそうですよ。




公に募集していただいている講座なんかだと、生徒さんの年齢層も幅広いので とっても勉強になるし、とってもやりがいがあるんです。


親世代の生徒さんがいらっしゃったりね。
かなりのパンマニアがいらっしゃったりね。


結構みんな パンの先生っていうと、高齢の方を想像しているのかしら。


「先生なんですか?」

「え?あっ?先生ですねっ??」


もっとマダムとか?権威ある先生とか?を思っていらっしゃったかな~。。。



スミマセン。。。





でも私は20代から一応講師として教室をしているので、
まあなんとなく それなりになってきたとは思ってきてはいるんですけどね。




講師ってやっぱり若すぎるより、ある程度キャリアがある方がいいもんね。



高橋雅子さんみたいなね。
あ~んなステキな先生、よくない?



私なんか、未だに自分より年上の生徒さんから、
「先生、先生」
な~んて言われちゃっても、
もー、フツーに名前で呼んでもいいんですよ、
って思っちゃう。



そんな偉いヒトでないですし。



偉い先生よりステキな先生。
そうなりたいですね。






玄関のモッコウバラ。
満開です。
842014.jpg






 


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

イヤな季節が。。。

2008.04.21 Mon
今日は初夏のような暑さでしたね。


暖かいのを通り越して暑い。
オーブンつけた室内、大変な室温になってしまいました。


まだエアコンの掃除していないんです。。
今日いらっしゃった生徒さん、すみません。


これから手ごねは良い季節なんだけど、生徒さん自身が大変。
力仕事ですので、すでにTシャツでいらっしゃった方がよいかも。



天然酵母もどんどん育ちます。
ヨーグルトもあっという間にできちゃいます。

クロワッサン講習、この先入れているんだった。
大丈夫かなあ。




季節はずれのパンを焼きましたよ。
栗にチョコ。酒粕酵母。
842005.jpg

夏を通り越して、秋です!
842009.jpg
842011.jpg

これ焼いて思った。
やっぱり パンも季節感が大事。



これから真夏の最悪な時期に向けて、がんばります!




生徒さん、汗ふきタオル持参でおねがいします。
明日、エアコン掃除しておきますね。(たぶん。)




Category:いとまゆパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

いつもありがとう。

2008.04.20 Sun
私の生徒さんなんですが、
すっごくすっごくお菓子のことを勉強していらっしゃるTakakoさん。


プロではない趣味の範囲内で、きれいなケーキを焼ける人は
私のまわりでは彼女が一番♪



Takakoさんは勉強熱心で毎月東京までお菓子の講習を受けにいっているんだけど、
そのたびにお土産を買ってきてくれるんです。



いつもいつも本当にありがとうございます。




先日のお土産は。
イデミ・スギノに。
832817.jpg




エーグルドウース の ピスタージュアラフレーズ。
8325010.jpg




ツッカベッカライカヤヌマ。
8325005.jpg
8325008.jpg


お菓子ってホントによくわからないんだけど、
私でも聞いたことのある有名店って やっぱりお値段もそれなりなんでしょ?




もうお気遣いならさずにね。



私はパンしか教えられないし、
高価なお菓子などもさしあげられないので。



毎月毎月おいしいです。
ごちそうさまです。



彼女ってホントに謙虚で丁寧で配慮もすごくしてくれる。
その上 美しい!
努力もかなりしてる。なのに控え目。素敵な方です。





いつもいろいろありがとうね。



Category:いただきもの | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |