RSS|archives|admin

おめでとう5周年。(A.K Labo)

2008.03.30 Sun
昨日は吉祥寺にいました。


クラッシックながらもとってもかわいい、すっごくわたし好みのお菓子を焼いてくれるお店、
A.K Labo


ここのオーナーパティシェールの庄司さんとはフランス研修(というのか??)
で知り合って、
まさに、センスも好みも雰囲気もわたし好みのお菓子を作る方なんです♪


833017.jpg
833018.jpg

夕方伺ったんだけど、すっごい人で、2階の広いカフェも満席で待っている人も数人いて。
とっても忙しくしてました。

スタッフも5~6人に増えてるし、
お菓子は品切ればかりだし、
庄司さん、スゴイ!スゴすぎます!

私、ケーキってほとんど購買欲がないんだけど、
庄司さんのケーキはダイスキ。



好みっていうか感覚っていうかまさに通じるものがあって。。
以前にデザインの仕事してたからセンスは抜群!




店内。
そびえたつ巨大ブリオッシュ~♪
833020.jpg



今日のケーキは9割がた完売してた。
833022.jpg

焼き込系もた~くさん。
てかいつも もっともっとあるよね?
パンもおいてる。
833019.jpg

焼き菓子コーナー。
833023.jpg


カフェがあくのを待って、お茶しました♪
ファーブルトン。シュケットはおまけ。
833026.jpg

19時の閉店近くまでまったりしてた~。
庄司さん、忙しいのにいろいろありがとね。
833030.jpg

3月30日でオープン5周年!!おめでとう~♪
私手ぶらでいっちゃった、ごめんね。
5周年で配るマカロン。もらったよ。
83304.jpg

私もそういえば、5周年だわ。
あらっ 私たち同期♪

って彼女のスゴさには及ばないんだけど、努力家の庄司さん見て、私もがんばろ~っと思ったよ。

お土産いただきました。
833054.jpg
833050.jpg
833052.jpg

やっぱり庄司さんの作るお菓子は一番私の口に合ってるよ。おいし~よ。
私の好みそのまんま。
いつもありがとう。
今度行ったら おばけブリオッシュ味見させてね♪


またナゴヤにもぜひ。^^
マウンテン、行きたいって言ってたよね~♪(笑



A.K Labo
東京都武蔵野市吉祥寺本町4-25-9
℡0422-20-6117
水曜休  11:00~19:00













Category:お菓子のお店 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

そしてまたサクラで。

2008.03.28 Fri
今日は風が強いですね。

今週末はやっぱりお花見に出かける人が多いのかなー。。




季節感のあるお菓子を見ると、やっぱり日本人だな~って思う。

ピンクってあんまり得意な色じゃないけど、サクラ色ってほんわかしてて結構スキかも。


さくらはちみつ。
花びら入り。
8031202.jpg

さくらジャム。
こっちも花びら入り。
8031702.jpg
8031704.jpg

これね、コジマジャムさんという近くのジャム屋さんのもの。
生徒さんつながりで知りました。
花びらを一枚一枚はがす作業が大変とか。

ん~~、大変そう。




これは先日の東京土産の浅草梅園のお菓子。
832404.jpg



そしてクノタカオキャラメルくんのサクラキャラメル。
この味、キャラメルラインナップの中でもベスト3に入るくらいスキ。
832815.jpg



こんなのもあるんですよ~。
サクラのチョコレート。
お菓子の飾りに使おうと思いま~す。
832111.jpg





やっぱり私って花よりダンゴなんだなあ。


さ、散る前に食べちゃお~っと。






Category:お菓子 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

あれこれ迷う。(Le Supreme. vol.2)

2008.03.28 Fri
この日、出張レッスンで、講習が終わった後
栄生に住んでいる生徒さんにナビられて、Le Supreme.さんへ伺いました。
832520.jpg
832519.jpg

以前にこちらのお菓子を頂き、かわいくっておいしかったんです。



店内もセンスいいです。
ポワラーヌみたいだな~。
でも、このパンはディスプレイ用だって。
832512.jpg
832516.jpg

アイテムもかなりの数。



厨房がめっちゃ広いです!
ご実家の和菓子屋さんを改装して・・とおっしゃっていましたが、
とにかく広いです。



このカレーパンは・・・・
832522.jpg

サワー種を使った生地。
結構これが合ってる♪
サワー種、見せていただきましたが酸味がまったくなく、まろやかな状態でした。
ゴマ入りの生地にピリカラカレー、マヨネーズ。

よい状態のサワー種っていうのは、酸味はほとんどないんですよ。


キャラメルナッツのデニッシュ。
832521.jpg

ピスタチオ、クルミ、アーモンド、ピーカン、ヘーゼルのキャラメリゼに
カスタード、アーモンドクリーム。
ちょ~っとニガかったけど、・・・キレイです。


ヴィエノワズリー全般的にキレイ、目を引く組み合わせ多いです。




こういうのスキ。
クリームチーズ、いちじく。
クルミ・レーズンベースの生地(セイグル入り)。
832524.jpg




土日限定で、レーズン酵母のパン焼いてらっしゃいます。



土地柄難しい・・・とおっしゃっていましたが、
ハード系、自家製酵母、サワー種、浸透していくといいですよね♪




この日は夜実家に行こうと思ってたので、パンを大量購入して持って行きました。






そうそう、店主さん、東京で講師されてたって言ってましたけど、
もしかして???ってそこの卒業生である友人(パン職人さんです)に聞いたら、
店主さんと奥様の教え子でした~。





今度店主さんに会ったら聞いてみよ♪





Le Supreme.
名古屋市中村区栄生町7-8
℡052-471-3667
10:00~19:00 月休









Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

サクラ咲きました。

2008.03.27 Thu
サクラもかなり花開いてきましたね。


そろそろお花見の時期かなあ。。



東京パン屋日記が続きますが、一応その合間に講習も入れています。


タイムリーにサクラのパン♪
80325004.jpg
80325007.jpg

っていうか、厳密にいえば、クランベリーのパン。(松の実入り。)
天然酵母。

ドライチェリーが品切れ。


甘じょっぱい味が春らしいな~って思います。





うちの裏ではつくしが生えていますよ。


昨日は子供たちが潮干狩りに行き、あさり汁しました。




マスクしてる人もたくさん見かけますね~。
花粉、花粉。


はーくしょん。






Category:教室のパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

何度行っても。(ベッカライ ブロートハイム)

2008.03.25 Tue
一度行ってみたいな~、って思うパン屋さん。

また行きたいな~、って思うパン屋さん。

そして、

何度でも行きたいな~って思うパン屋さん。




ここのパン屋さんは何度行ってもまた行きたいと思う。


ベッカライ ブロートハイム。
私が東京都内で一番足を運んでいるお店だと思う。
832333.jpg
832331.jpg

私は以前ここの近くの学校で学んでいたことがあるので、お店には目をつぶってでも行ける。ふふ。


最後に行ったのは・・・

そう!
カフェ ゼーバッハが建築中で、たしかリニューアル直前だった。





今日は、お土産用のお菓子のみを買おうと思って伺ったのに、
店内に入ると、お菓子だけみればいいのに、おいしそ~なパンたちが私を呼んでいる!



バゲッドに、ドイツ系、クロアソン。
どれもホントにおいしそう。

でもでも グっとガマン。


もうナゴヤに持ち帰るパン重量は相当な量になってるんだから。



ドイツ菓子。
おいし~んですよ。
832531.jpg

ウォールナッツクーヘン
モーンクーヘン
ザントクーヘン
ガトーショコラ



そして。
クロッカン  サブレ。
832530.jpg




日持ちするから結局これも。
モーンボイゲル
832528.jpg
832529.jpg

どうしてもモーン系に目がいっちゃうな~。




これで最後。
プレッチェルも。
832403.jpg




明石さん、奥から出ていらっしゃいました。





ますます パン屋のご主人、というコトバがお似合いなカンジですよね。
やさしそ~なかんじ。


おいしいパン屋さんはやっぱり何年たっても行きたいって思うし、
その不変のおいしさに納得する。
そして何度も行きたくなるんだと思う。


こんな素晴らしいパン屋さんが近所にある人達は本当にうらやましいな~って思います。







ベッカライ ブロートハイム

東京都世田谷区弦巻4-1-17
TEL 03-3439-9983
9:00~20:00
月、第一火定休
 





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

やっぱりおいしい。(ル ブーランジェ ドミニク サブロン)

2008.03.24 Mon
行ってきました赤坂サカス!
832335.jpg

3月20日のグランドオープンから初めての休日。
TBSではオープニングイベントやってたりで、すごい人です。


ここのビズタワーにフランスで5本の指に入る
ル ブーランジェ ドミニク サブロン がオープンしました。(3/6)


1年半ほど前、パリに行った時、お店の地下厨房まで見せていただいたんです。


ここは隣接するマキシムドパリの経営。
832342.jpg

土日は11時オープンで、私は10時半ころ到着したのですが、すでに少し列ができていて、
お店に入れたのは、11時半ごろでした。

ちなみにその時間はすでに2時間待ちになってました。。。


整理券を配っていた日もあったり。
一度お店閉めたりもしているそうです。

すごすぎます!!


サブロンさんといえば、クープ!!
表情豊かなクープの入れ方ですよね♪

ブール・オ・ビオ・ルヴァン
832348.jpg
832402.jpg

BIOの小麦。石臼挽き。
ルヴァンの深みある味わいです。
独特のオリジナル酵母のせいです。
じんわりと奥深い味がします。




クロワッサン。
832346.jpg

サックサクです♪




バゲッド ナチュレール
微量イーストに国産小麦使用のバゲット。
バケッドのラインナップはルヴァンを含め4種でした。
832344.jpg
832345.jpg

全体的に品数がすくなかった。。
オープンしたてだからかな?
お店も思ったよりちっちゃい。




この後、サブロンさん行って、講習会場へ行く前に公園でパン食べようと思ったら・・・
パン講習の受講者と遭遇。




すでに濱田屋さんで買ったパンを食べちゃった、と言っていたけど、

サブロンさんのパン買ってきたけど、食べます??

とベンチでカット。



かじってハナシしていたんだけど、
どこのパン屋さんですか?
と聞いたら、
メゾンカイザーのスーシェフだそうで。
そ そうなの??びっくり。



ルヴァンのパン半分あげますね、と言っておいて、スッカリ忘れてしまった~。
すみません。



あ 私、キャラメルパイの大ファンですから♪
この場をかりて言っておこう。





おっと ハナシがそれましたね。
832347.jpg

カスクルート。
帰りの新幹線の中で食べたんで、かなりヒキが強くなってた。。。
でもそういうのもスキ♪



東京ではどんどん本場のパンが食べられるようになるんだな~~。



ナゴヤに来るのはいつ??





おまけ。

パリのドミニクサブロンさんのお店。
写真あったから。
サブロン3

                  右 サブロンさん。
サブロン2
サブロン1





ル ブーランジェ ドミニク・サブロン
東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワーマキシム・ド・パリ 1F
Tel:03-5545-4515
営業時間:8:00~21:00(月~金)、11:00~20:00(土・日・祝)







Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

シェフ不在。(シニフィアン シニフェ vol.2)

2008.03.23 Sun
昨夜はシニフィアン シニフェでイートインしていました。
832230.jpg

おつきあいいただいたのは、志賀シェフの大、大、大、大ファンのfuuuuさん
彼女はとにかく志賀さんのパンがスキで、
おそらく10回ほどうかがっていると思われます。
志賀さんのイベントとかにも行ってらっしゃるんですよ~。
しかも名古屋のあのイベにもいらっしゃいました!



国立から出てきてくれたんです。
ありがとうございます。






彼女をお供にすれば、スタッフのパンの説明など不要。


彼女がすべてパンの名前から、特徴から説明してくれるからなんです!



私は~・・・
去年モバックの帰りに寄ったことあり・・・、
あと、あの高島屋のイベでね。






テーブル3つだけですが、ワインとチーズのテイスティングコーナーがあります。

832229.jpg
832224.jpg



5種のチーズプレートを頼んだら、なんと別々のチーズを用意していただき、
全10種となりました~♪
832221.jpg
832220.jpg

で、飲んで。
832226.jpg

そしてメインのパン!
なんとおかわり自由。^^
好きなだけ~。
832222.jpg

またパン。(おかわり。)
832223.jpg

そしてまたパン。(またおかわり。)
832227.jpg

たべすぎ!!!


でも、おいしいんだもん。
食べちゃう。


実はこの日、講習で、パンのテイスティングをしていて、
ひたすらパンを食べまくっていたのに、
さらにこんなに食べてしまった~。

我ながら恐ろしい胃袋。







一番スキなパン・オ・ヴァン売り切れてました。。。。
遅い時間だったし、棚もほとんどカラッポ。

832225.jpg



残念なことに志賀シェフ不在でした。。。
ぐすん。。。。



名古屋のイベのとき、私のことお店に来たの覚えてる、っておっしゃってくれたけど、
それを確かめたかったのに!(なんつって。)



やっぱりめちゃめちゃおいし~な~。
fuuuuさん、楽しかったです。
ありがとうございました♪



シニフィアン・シニフェ
東京都世田谷区下馬2-43-11
03-3422-0030





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

勉強になります。

2008.03.23 Sun
東京です。



今日発表する課題を今仕上げたところです。

自分の文章能力のなさに少々へこみ気味です。。。

思っていることを表現するのってやっぱり難しいですね。

PC上だと すぐ消して とか 書き直して…ってアリなんだけど 筆記すると 漢字は分からないわ、表現は乏しいわ、でアタマを悩ませております。。




今回の講習では パンに関することはモチロンですが、講師の方の講習の進め方、手際のよさ、知識の豊富さをとても勉強させて頂いています。


とてもテンポよく 解りやすいですし、知識も相当備わっていないとあそこまで充実した講習にならないと思います。
括舌もよく、ちょっとしたマメ知識から伺える引出しの多さ。



いろんな意味ですごく勉強させていただいています。



残りの講習も楽しみです。




かなり炭水化物オーバー接種の東京滞在になってきてて サスガにウチゴハンが恋しくなってきました。



…が

今日も見たいパンがあるので一件いってきまーす。






懲りない私。。。

Category:いとまゆのつぶやき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

勝手にコラボ??(焼菓子 Le Roux vol.3 クノタカオキャラメルvol.2)

2008.03.22 Sat
いとまゆさんのチョイスで44人分のお菓子をお願いします。



と頼まれたので、

ルルーさんとクノタカオキャラメルくんにお願いしました。
832119.jpg

焼き菓子とキャラメルのセットです♪
厳密に言うと、お二方了承済み。
勝手に・・ではありません。
832118.jpg

左より時計回りに、ブラウニー、塩ガレット、抹茶フィナンシェ。(焼き菓子ルルー。)
そしてクノタカオキャラメル。(塩、抹茶、フランボワーズ、さくら、ゴマの特別セット。)


いいでしょ、いいでしょ、ゼッタイ喜ばれることまちがいなし!でしょ♪





まず、ルルーさんのところへ行き、大量焼き菓子を引き取り。
832112.jpg

今日から、っていう新しい焼き菓子でてたよ。
832113.jpg

これも買って。
832114.jpg

832117.jpg

こ~んなに たくさ~~ん。
見てるだけで、めっちゃしあわせ。







さ、次は、クノさんのところへ。


ここのところ、雑誌に載ったりして、めっちゃ忙しくなっちゃったクノさん。
引き取りに行ったら・・・


まだ出来てな~い!



はい、お手伝いです。



ま 私は手より口を動かす派。
あんまり役立ってないような??


パッケージしてみてわかる。
何気にいつも食べてたんだけど、キャラメル1個の入れ方とか、揃え方だとか、色の出し方とか、
細部にまでこだわっている模様。


へ~、すごいな~。


で、無事終了。

832115.jpg

ふっふっふ~。
買い占めた♪



手に入りにくくなっているものをこ~んなに!
ヒンシュクかしら?




現在、全く注文が追い付かないらしいです。
カフェスイーツにものったしね。すごいですね。


来月は、坂東英二のナゴヤローカル番組に出るんだって。(4月10日だったっけ?)



ヤバイですね~。
もう私の注文も受けてもらえなくなるのでは???



なんだかやつれたみたい?




「いとまゆさんが大量注文するからじゃないですか~!!」

とは まあ彼のキャラでは決して言わないと思うけど、相当大変そう。




一人ですべてをこなしている職人さんっていうのはホントにすごいですね。





ルルーさん、クノさん、ありがとう~!!
とってもよい贈り物ができました~。ステキです♪





てか この二人を会わせたい。
ゼッタイお菓子トークで盛り上がるハズ。







Category:お菓子のお店 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

本命の。(ゼルコバ)

2008.03.20 Thu
以前よりは、かなり熱も落ちているんだけど、やっぱり行ってみたいな~って思うパン屋さんって今でもある。




私は基本的にパンはお取り寄せするものじゃないって思っているので、
(一回もしたことないです。)
お店に出向き、どんな状態で焼かれているのか、とか
ほかのラインナップはどうなの?とか
職人さんはどんな人なんだろーとか実際目で見て確かめたいと思ってる。
お店の雰囲気とかもあるしね。





ずーーっと ずーーっと行きたかったパン屋さん。

この日は午後からの講習だったので、もうこの日しかないっ!!って。


西部立川の ゼルコバ へ行ってきました。


電車を乗り継ぎ1時間半。

ウワサには聞いていたんだけど、なんて長閑な場所なんでしょ。


暖かいを通り越して、暑ささえ覚えるその日は、ヒバリがチチチ・・と鳴いて、心休まる風景が広がっていました。




てくてく歩いて行くと・・・

前方に女の子二人組が。
このあたりは人通りも滅多になく、(車は通っていたけど)
間違いなく、この子たちについていけば、ゼルコバへたどり着けるだろ~と思って尾行しました。


無事に到着。
ゼルコバ5


警備員出てたしね。
ビックリ。
ゼルコバ4

建物からして雰囲気あります。
ぜるこば2

無農薬野菜売ってます。

ここに着くまであまり人に会わなかったのに、ここには人がいっぱい!!
ゼルコバ11

蚕小屋を改装したとか。
ゼルコバ








買ったパン。


ゼッタイ買おうと思ってたの。
野菜のカンパーニュ。
ゼルコバ13

ゼルコバ6

くるみ、レーズンの生地ベースに、にんじんだらけ。
カブみたいのもはいってる。

これがもう、とにかくとにかくおいしーんだから♪
久々においしいパン食べた。

入れてる野菜はね、季節によって変わるんですよ。
おひとり様2枚までの量り売り。
人気なんだな~。

カンパーニュって田舎パンっていう意味。
まさに、カンパーニュです。^^








バナナのパン。
ゼルコバ9

これが甘くなくって、ハマる!
バナナの甘みだけだと思う。
かみしめるとじんわり甘い。



硬~いカリカリ生地にチーズとオレガノ。スティック。
ゼルコバ8


これも長~いスティック。
チョコチップがはさんであって、ヒマワリの種がたっくさんついてる。
ゼルコバ10



で、りんごのパン。
りんごスキだもん。買わなきゃ。
ゼルコバ7

行ってよかった。
また行きたい。



なんだか俗世間から離れたような錯覚になりました。




帰りの道のりは すごーくテンション上がりっぱなしだったな~♪



パンだけでシアワセ気分になれる私も私だけど、
そんなパンを焼ける職人さんはやっぱりスゴイな~って思っちゃった。





人を感動させられるようなパン、私も焼けるようになりたいな~。。。。





天然酵母パンとカフェ
ゼルコバ
東京都立川市西砂町5-6-2
TEL:042-560-4544
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:火曜日・水曜日





Category:パン屋さんのパン 東京 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |