RSS|archives|admin

やっぱりおいしい。(Le Roux vol.2)

2008.02.29 Fri
先日の心粋の続きでHちゃんが、

「行ってみたいお店あるの。」と。


あ~、ココね、ココね。
きっとHちゃんも気に入ると思うよ。



焼き菓子 Le Roux さん。
80227020.jpg


私、前回お邪魔した時に、名前も名乗らず(なんと失礼な!)ベラベラとしゃべるだけしゃべって・・


・・・って名乗るほどの者でないんですが。



でも、
「ブログ見ましたよ~」
な~んて見つけてくれたみたいで
すっごく嬉しかったです。






きなこと白ゴマのスコーン。
802287031.jpg

ふふ、やっぱ私は日本人だな~。
ほっこりなるお味ですね。
スコーンは日替わり。



そしてこちらも日替わり。
本日のキッシュ。
じゃがいも、ソーセージ、レンズ豆。
80227030.jpg

レンズ豆いいよね。
私もマメ大好き。やっぱり通じるものを感じるわ。





こーんな手作り雑貨コーナーもありますよ♪
80227017.jpg





今回はオープン時間キッチリに伺ったので、
商品がずら~り。^^




ほ~らね、Hちゃんも気に入ったでしょ♪




焼菓子 Le Roux

名古屋市瑞穂区洲雲町2丁目23-8
℡052-842-5071
火・第1.3水 休
12:00~18:30



Category:お菓子のお店 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

生徒さんのおかげで。

2008.02.29 Fri
教えるってホント勉強になる。


生徒さんから教えていただくことはたくさん。



そういう成型しちゃうと、そんなパンになっちゃうのね、  とか
え?それでもパン焼けちゃうのね、とか。



なんとも思わなかったりすることを不意に質問されちゃって、
一緒に学んでいます。。。


本日のメニュー。
カイザーゼンメルです。
8022504.jpg

「カイザーというのは皇帝という意味なんですよ。
 王冠をかたどったようなテーブルパンなんです。」


「ゼンメルって??何ですか???」




えっ??

なんだろ??

なんでしょ?



即答できない私。



調べてみた。

南ドイツではテーブルロールのことをゼンメルという。
地方によって、ブレッチェン、シュリッペ、ヴェッゲンともいい、
白い粉、塩、イースト、水を使ったパンのこと。




へ~。
そうなんだ。



生徒さんありがとう。

私も勉強させていただいています。



Category:教室のパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

お米から。

2008.02.28 Thu
お米を使ったパンというのはいろいろ出ていますが・・・


炊いたご飯をそのまま練りこんだり・・
玄米を茹でて入れたり・・



本日のメニューは米粉パン。

100%米粉のパンです。
822801.jpg

米粉に小麦グルテンを添加したパン用米粉というのがあるんです。


生地の扱いも小麦生地と少し違って、べとつく感じはありますが、
仕上がりはもっちもち♪




味噌汁とどうぞ???

Category:教室のパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

オーブンから出すと。

2008.02.28 Thu
変わったカタチのパンが焼けちゃった。

8022420.jpg

このフランスパン、げんこつくらいの大きさなんです。

タバチェールを作ろうと思ったんだけど、ちょっと成型を変えたら、
なんだか愛らしいカタチになりました。


ハード系のパンって、窯あげしたときに、バチバチって音をたてて鳴くときがあるんです。



それは窯の中と外との温度差と湿度差でそういう現象がおこるんですが、
そのバチバチッを


パンが歌う、とか パンが奏でるっていう表現をしたりするんですよ。
上手に焼いてくれてありがとう、って。



ステキな表現ですね。


(写真のパン)
アコ酵母(ライト)
タイプER




Category:いとまゆパン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

今日もぐるぐる。(心粋)

2008.02.27 Wed
この時期 毎年しょうがないんですけど、生徒さんとかお子様とか体調崩されて、
人数不足になってしまうことあるんです。



そういう時は思い切って教室をキャンセル。




今日は急に朝になってそんな予定になってしまったので、
生徒でもあり、いろいろお世話になってるHちゃんとどこか行こうかって。



パンに詳しい人たちの間で話題に登っていた 心粋 という池下に出来たベーグル専門店に行ってきました。

80227015.jpg

店内はスッキリ。木箱に入ったベーグルがお行儀よくならんでいます。
801227014.jpg

上に飾ってあるレコード、あれは丸くてぐるぐるつながりで飾っているものと思われます。


人気ナンバー1の八丁味噌ベーグル。
甘辛味噌が上にもトッピング。ご当地ベーグルでございます♪
どんなフィリングがあうかなあ???
80227026.jpg
80227028.jpg

このフォルム。
ほとんど球状。
真ん中の穴がないんですけど、
私はこういうのがスキなんですよね♪



キャラメルチョコチップ。
80227027.jpg
80227029.jpg

ほのかに香るキャラメル生地にキャラメルチョコチップ入り。



そしてこんな変りベーグルも。
ベーグルドック。
8022725.jpg


最近、ベーグルにも揚げベーグルだとかいうのもあるけど、こんなのもあるんですね。



心粋さんのベーグルは、本場アメリカンベーグルのようなズッシリ、おも~いタイプではなく、
日本人向けにアレンジされた ソフトな感じのベーグル。
皮はツヤツヤでパリ、クラムは軽いですよ。



ベーグル初心者にも好まれる味だと思います♪




ご夫婦でお店をやっていらっしゃいます。
ベーグラーは一度チェック入れるべし!

80227016.jpg




BAGEL 心粋
名古屋市千種区仲田2-8-7
℡052-732-5505
11:00~18:00
不定休(今月は無休)




Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

フランスの。(PAUL)

2008.02.26 Tue
パリ市内に行くと、すごくたくさんの店舗数を持つPAUL。



本場の味のパンが買えます。




トマト・モザレラ
802236.jpg

オリーブが入ったフルートに、バジルソースがよく合います。
ここのフルート(バケットより一回り短くて細いものをこう呼びます)はヒキが強く、噛み締め系でおいしい。


フラン・ブリオッシュ
802237.jpg

私、フランってダイスキなんです。
日本のパン屋さんで置いているところ、滅多にないですよね。

フランって、プリンのような生地に薄力粉が入ったもの。
もっちりしているんです。
これはフラン生地にブリオッシュとチェリーが入ったもの。



アングレーズ・ポンム
802238.jpg

思ったより酸味が強く、私好み♪
シナモン振ると さらにおいし~かも。



以上3点で 1218円。



うう~~~、高い~~~。。。。。



PAUL
名古屋駅前テルミナ1F





Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

タマゴ???

2008.02.26 Tue
今日は試作の日!!!
と決めると、一日中試作パンを焼くんです。



一回でレシピができることは まずないんだけど、
だいたい味は予想できるし、成型なんかを練習したりするんです。




カンパーニュにあるものを入れてみた。
そしたら・・・・



バクハツッ!!!!
8022415.jpg
8022416.jpg

な なにっ?これ?
恐竜のタマゴ??





どうやらフィリングが熱で溶けて、大変なことになってしまったらしい。。。
(こんな画像のせて、生徒さん減らないかな、心配。。。)

味はとってもよかったんですけど。




ん~。。。
ちょっと変えていれてみよ。





で、何入れたのって???



まだヒミツ。




      ・・・・・・試作試食係、募集中。




Category:いとまゆパン | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |

よい子に育ってね。

2008.02.25 Mon
酒粕酵母もまだ使いきっていないのに、酵母がたっくさんついていそうなイチゴを発見したので、購入。



うちの近くで、JA直売という いかにも朝摘みました、という果物をおいている直売所があるんです。





ちっちゃいし、ビミョーに腐りかけ。
これはよい。^^
8022304.jpg

よい酵母に育ちますように♪
8022203.jpg


あっ!!


いとまゆさん、オタクだな~、って思ったでしょ。






うん♪

おたく。^^


Category:いとまゆパン | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

また買っちゃった。。。(メゾンカイザー)

2008.02.25 Mon
JR高島屋名古屋のB2にあるメゾンカイザー。



ここのパンはセントラルガーデンで焼いたものを運んできているので、ちょっとザンネンな感じはあるんですが、アクセスに便利なので、ついつい利用してしまいます。


日本人って焼きたて信仰が強いですからね。


私はそうでもないけど、でもやっぱりその場でかぶりつかなくっても、焼きたてのバケットとかクロワッサンとかミリョクですもん♪



私がダ~イスキなパン。
キャラメルパイ。
8001490.jpg

中のカスタードクリームに洋ナシ。
キャラメルで硬く周りをコーティングされて、このバリ感がたまらなくおいし~。^^


私はデニッシュもフレッシュなものよりも、焼きこみ系がスキなんで、
このパンを初めて食べたとき、好み、タイプ、大好き、って思った。


初めて食べたのは・・・・・・
高輪のお店で妹が買ってきてくれたんだったっけかな?



何年もこのパンが好きなんだな~。




ま おいし~ものはカロリー高い。



私はコレをゲットできれば、他の商品はどうでもいいのだけど、
一個のみ買う行為がなかなか出来ぬ小心者なので、他のアイテムも購入。
08011489.jpg
8011494.jpg

エクメックというトルコのパン。

メゾンカイザーで、何故トルコ???
と思ったけど、息子がこれが食べたいというので。


以前、トルコ料理食べに行ったけど、こんなパンは出なかったわ。



ハチミツいりで、これが期待外れにおいしい♪




ふむふむ・・・
調べてみると、
「トルコ語でパンの総称をエクメックEKMEKという。」

なるほど~。




そしてクグロフ。
8010488.jpg
8011495.jpg

ラム酒が結構効いている。




メゾンカイザーのパンって大きいですよね~。
あれこれは買えないわ。



メゾンカイザー
JR高島屋B2






Category:パン屋さんのパン 名古屋 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

花よりだんご?ですが。

2008.02.24 Sun
82172.jpg

お花っていただくととってもうれしいですよね。



私、お花のことはあんまりよくわからないんですが、
ふと買いたくなって、たまに買って飾ります。



でも不意にもらうとすごくうれしい。




ガーベラがスキ。





小さい頃描くお花って、誰もがこんなガーベラのようなお花になってしまいませんか?





派手なお花じゃないけど、

すっごくフツーなんだけど、

このお花をキライな人っていないんじゃないかな?







そういう人に私もなりたいな~・・・って思います。



82171.jpg


Category:いとまゆのつぶやき | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |