RSS|archives|admin

スコーン。

2007.11.30 Fri
私はスコーンを教室で教えたりするから、一応、パンの部類に入れてる。

ベーキングパウダー使って焼いたふんわりのホテルスコーンもスキだけど。

最近は あこ酵母で焼いたスコーンも気に入ってる。

このレシピはかなりお菓子っぽく甘くしてあるから、そのまま食べよ♪ザクザクザク~。

おいしい紅茶をいれましょう。

スコーン 001


そしてベーキングパウダーで焼いたものには、クロテッドとジャムでしょ、やっぱり。

サワークリームもおいしいよね。うん。^^

スコーン 002


Category:いとまゆパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

ハード系、焼いてみました。

2007.11.29 Thu
バケットがおいしく焼けたら一人前のパン職人♪

気泡がぼっこぼこ不揃いの、皮バリ~、クラムがしっとりモチッがよいな~。

ウチの天板はちっちゃいから、なが~いフランスパンは焼けない。

baketto 002
baketto 005


う~ん、もっと気泡が荒くなりたいな~。
クープも もっと開いてほしい。

baketto 001
baketto 007


リュスティック。

baketto 003
baketto 006


そして、このパンは!

そう!

デヴォワイエさんのフロマージュトマト♪(の再現)。
店主さんに見てもらった、この画像。(結構、身の程しらず。笑)

トマト、いつも分けていただいてありがとうございます。

でも、もっとデヴォワイエさんのは細いけどね。

Category:いとまゆパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

りんごダイスキだもん。

2007.11.28 Wed
アップルパイ



果物でイチバン好きなものといったらリンゴ。

シャッキシャキのかた~いのがスキ。

紅玉出てたら、作りましょ。アップルパイ♪

                    焼きたてがイチバンおいし~よね。^^

Category:いとまゆお菓子 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

セーグルフリュイ。

2007.11.27 Tue
ドイツパン好きの私は、やっぱりライ麦入りのパン・オ・セイグルも好き。

ライ麦が口の中で粘るカンジがチーズやハチミツなんかと合うな~って思います。

ドイツパン 005


サワー種は使用していません。
だから、ちょっと軽めです。
ライ麦で中種を作って一晩おきました。

周りにシードミックスをまぶして香ばしく。

ドイツパン 014


セミドライアップル、マカダミア入りです。

クリームチーズ乗せたいですね。



Category:いとまゆパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス講習始まりました。

2007.11.26 Mon
クリスマス 002
クリスマス 001



今日からクリスマス講習が始まりました。

シュトーレン。
これを焼き始めると、もう今年もこんな時期なんだな~、って思います。

これを一切れ一切れ食べながらクリスマスを待ちましょう。

かわいいボックスに入れれば、ステキなプレゼントになりますよ。
今年もお世話になりました。(・・・ってまだ早いですね。笑)


Category:教室のパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

藤野真紀子さんと。

2007.11.25 Sun
藤野真紀子さん主催の
「食育子供教室・親子でお菓子作り」が開催され、子供と一緒に参加しました。

家族との絆を深めながら、食の大切さを楽しく子供たちに知ってもらう、長期に渡る食育活動です。

食育 008

何度お会いしてもステキな方です。

食育 005


おいしそうにできました。^^


Category:食育 | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |

今日から始めます。

2007.11.24 Sat
重い腰をあげ、やっとブログを立ち上げました。

「いとまゆさん、ブログは書いてないの?」
「先生、ブログやってないんですか?」

はい。

今日からです。

なんとか頑張ってアップしていきたいと思います。

ドイツパン 004
ドイツパン 006



先日焼いたロゼブロート。
フレッシュパン粉入りの、ドイツパン。
寒くなるとサワー種の入ったパンが食べたくなりますね。


Category:いとまゆパン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |