RSS|archives|admin

キッズとブラックベリー。

2014.07.29 Tue
キッズ講習始まっています!

今年は男の子の参加が多いんです。
DSC00626.jpg

うちの息子はもうすっかり大きくなっちゃったので、
6年生の男の子でもすごーーくかわいく思えちゃう。
1年生なんてほんとにかわいくってしょうがない♪

自分の息子がちっちゃかった時は6年生の子ってすごく大きいなあって思ったんだけどね。





この中には餡が入っているんですよ。

みんな包餡もとってもじょうず。
やわらかい餡もがんばって包んでくれています。

子供たちのセンス。すごいよ~。
DSC00629.jpg


今でしかできないこと、
それぞれの感性で
夏休み
いろんなことに挑戦してね。







ずっと続けてきたキッズ講習も今年で一区切りしようと思っていました。

もう10年くらいやっていたんです。

でも、
なんでやめちゃうの?
すごーーく楽しいのに。。
という言葉をたくさんいただき、

何より、子供たちの笑顔や楽しい様子がとにかく私もうれしくって・・。

心が揺れています。。
生地がパンになるのって本当に楽しいし、うれしい。
子供って本当にかわいい。

また開催する際にはどうぞよろしくお願いいたします。










生徒さんがお庭でとれたブラックベリーをたくさんくださいました。
ステキですね、
こんなにたくさんのブラックベリーが採れるお庭。

DSC00516.jpg





長男の誕生日で。
グレードアップ♪

ありがとうございます~!

DSC00606.jpg




長男がチーズケーキがダイスキなんです。
毎年チーズケーキだけど、
今年はダブル!
DSC00608.jpg


残りは酵母とジャム行きになりました。





Category:食育 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

やさいを食べやさい。

2008.12.17 Wed
先日、次男と私の母が南知多の方へ農業体験へ行き、
JA主催の収穫祭とかで 大量の野菜をもらってきた!!

クリスマス2
大株サニーレタスが な なんと6個!

そしてだいこんが3本にみかんゴロゴロ。



おおきくフサフサのサニーレタス。




ウサギ並みにワシャワシャ食べたいところだが、
限界があるので、友人におすそ分け。




毎日毎日レタス食べてます。




毎日はさすがにつらい。
冷蔵庫開けるたびに、


あ レタス。

そいえば レタス。



ここ最近レタスに圧迫感感じてます。







こっちの野菜は道路で無人販売(っていうかいつもおばあさんいますし)
で一束50円~100円で買った野菜たち。
08121212.jpg
クリスマス特別講習で、かぶのスープやってるんです。

かぶは和の素材だとおもっていませんか?


結構クリームとか合いますよ。


かぶ、大量ゲット!

うひゃ、にんじん、ちょっとやばい。






冬は葉物、土物の野菜がたくさんですね。


頑張って消費しまーす。
クリスマス6







すんごくいい本見つけた。
08121714.jpg
「うまいパンは語る」京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算。

めちゃナイス!


志賀さん伊原さんの本に並ぶくらいヒット♪



ここのお店は伺ったことないけど、とにかくこの本見て、
レシピが斬新!

こんな発想、どっから来るんだろう?






以前パンいただいたことあるけど→コチラ、ホントにおいしかったし、さらに独創的なこのレシピを見て、
ゼッタイお店に行ってこの目でみるべき!って思った。





この本にこんな筆者のコトバのっています。


パン作りの信条は?コンセプトは何ですか?
と尋ねられることが多々あります。

私は本能で「作りたいから作っている」と思っているので「特にない」と答えます。








やっぱ次は関西か??


行っちゃう?京都。





Category:食育 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |