RSS|archives|admin

栄徳シェフの講習。

2010.08.10 Tue
宇多田ヒカルが活動休止だって!
人間活動に専念するらしいですね。


ブログ
2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください。
とありました。


27歳。若い。でも考え方とか、すごーく大人ですね。


ワタシも夏休み中、充電せねば。
母親活動に専念いたします。笑。




んと。
なぜヒッキーのニュースがいつも気になっているかというと・・・
20代のころ、よくヒッキーに似ている、似ている、と言われたから、ちょっと意識しているわけであって・・。
















さて。


つづき。










この日は、違う会場で 志賀シェフ、栄徳シェフがそれぞれ単独で講習をされまして、
私は栄徳シェフの受講者になっていました。
248.jpg

コラボると御自身のペースでは進められないし、調和とかバランスがあるので、
御遠慮されていたのかな??

この日の栄徳シェフの講習は非常にシェフの色に包まれていました。





講習慣れされていらっしゃいますね~。
奥さま方のアイドル的な感じでした。



家庭製パンのパン教室をされている方が多かったみたい。
白神とかパネトーネマザーとか(ラテールさんでも使っていらっしゃるらしい)
手軽にできる酵母を使ったものもありました。




参加型の教室。
やっぱり一般の方たちは生地を実際触ったり、成形したり、そういうのやってみたいもんね♪





この日、すごーーくおいしかったのが、このパネットーネ。
253.jpg
私が今まで食べたパネットーネの中で、かなり重くって、もっちりみっちりなんだけど、
これがまたおいしかった~。



メレンゲもあったよ♪
手のひらサイズ。
おおきい~~~。
245.jpg
こんなにでぶっちょメレンゲ、私には酷でしたが。
(一かじりで十分だった。)



名産のハスカップを使ったフラメンキッシュ。
ハスカップはすっぱくておいしいね!
244.jpg
手作りジャムをお土産で買ってきたよ。









家庭でもスグに実践できるものばかり。
256.jpg258.jpg249.jpg247.jpg257.jpg
栄徳さんはカンボジアでパンの技術指導にあたった経験があるそうで、その土地のハナシ、興味深かったです。









講習後、この日は予定がなかったのですが・・・・、
一人だし・・・何しよう~。








いきなり、札幌へ行くことに!!!









すすきの繁華街。
265.jpg
十勝からうって変ってめちゃめちゃきらびやかな街へ。











Category:ベーカリーキャンプ2010 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ベーカリーキャンプの第二目的。

2010.08.09 Mon
あの~・・・

北海道の続き書いてもいいですか?
(どこまでさかのぼるねん!笑。)





非常にバタバタした日々がひと段落しています。
とりあえず、夏休みいただきます。
あーもう、家のことやらないとー!
次男の感想文、どうなってるんだ??本読んだのか?
ポスター・習字、なんとかせねば。








すみません。
書きたいのでつづき書きます。


この日の夜は十勝ヒルズというところで 志賀シェフを囲む会と題した立食パーティーがありました。
235.jpg



ずらりと並んだ十勝の名産品。
もちろんパンもたっぷりー。


<チーズ>
十勝野フロマージュ
NEEDS
あしょろ農産公社
<パン>
ますやパン
はるこまベーカリー
くるみのランプ
218.jpg222.jpg
225.jpg
十勝ワインで作った志賀さんのパン・オ・ヴァンもありました。

料理も。
十勝ワイン・十勝ブランデーもあったけど、飲めませんので・・・。
224.jpg



今回、この会には事前申し込みしていなかったんです。



でも、初対面の方や、お名前のみ存じ上げていた方や、パンの繋がりの方のお誘いで参加させていただきました。
すごく楽しい会でした。
御一緒していただきありがとうございます。


とても気になった(気に入った)ものが。
231.jpg
かぼちゃとじゃがいもととうもろこしの酢です。
これをソーダ割にして飲む。
うまし。












この会でワタシがずーーーーっとお会いした方にお会いできました!
すごーくうれしかった。


森本まどかさん


もうずいぶんまえから、そう、ワタシが自分のブログを立ち上げるずっと前から、
ずーーっとずーーーっとブログを御拝読させていただいており、
熱くリスペクトしており、勝手に師と奉っていたお方。
そう、ホントに勝手に。
N43の副会長されていらっしゃる、北海道でパンの先生といったらこの方。






なかなか人のブログを御拝読させていただく時間はナイのだけれど、まどかさんのブログだけは、ずっとお気に入りに登録していた。






今回のベーカリーキャンプを知ったのも、まどかさんのブログから。
ワタシは今、ついている先生がいないのだけれど、もしまどかさんがお近くにいらっしゃったら、ぜったい弟子にしてもらいたい!そう思ってる、ほんとに。


(ちょっとストーカー的かも。すみません。。)





私はお会いしたことのない方のブログにコメント入れたり、面識のない方にメールするのが超ニガテなので、突然、このベーカリーキャンプでまどかさんに御挨拶をしました。




とーーーっても気さくな方。
話もたのしい。
なんだかすごく波長が合いました。
その上、美人!かわいらしい!



ブログに書いていただきました。こちら。恐縮でございます。


お会いできて光栄でした♪
ありがとうございます。
またお会いできることを願っています。
勝手に付いていきます。笑。

232.jpg









人のご縁ってスゴクて・・・。




この会で、グルマン鈴木社長と息子くんに遭遇。


びっくりした!




                 ・・・・つづく。






Category:ベーカリーキャンプ2010 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |