RSS|archives|admin

川口といえば。(デイジイ)

2015.04.16 Thu
一日は埼玉の妹のところに泊まったのですが、
もう一日は友人のところに。私がわずか3年足らず働いていた会社員時代の同期。
貴重です。



川口といったら、デイジイです。
何店舗かあります。
どのお店も繁盛店で、リーズナブル。
DSC02020_20150415201203943.jpg
随分前にも伺ったことあるのですが。



デイジイに行ったらこれです!
一番手前の、「クロワッサンB.C」
これはかつて農林水産大臣賞を受賞した名誉あるパン。
(もう20年前とかではないかな??)
今でもテレビに出たりと大人気パン!
DSC02021.jpg
アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、
上にクッキーをソボロ状にしたものと、砕いたアーモンドをトッピングして焼き上げたもの。
B.C.のBはバター、Cはクロワッサン、クッキー、ケーキを意味しているそうです。



これが食べられたので、満足♪














an.さんのお菓子、いただきましたよ。
やっぱりおいしいよね。
特に栗が。
DSC01866_201504152120202c7.jpg

派手じゃないけど、一つ一つがきちんとした
丁寧な仕事が伺えるものって
やっぱりおいしいですね。
DSC01869_20150415212022f46.jpg

お菓子は特にそうだけど、
お菓子一つで芸術品というか作品なので、
繊細な仕事や
仕上の丁寧さ、
包装やラッピング、
そして紙袋までセンスが問われると思うのですね。

見た目で判断してはいけない、っていうかもしれないけど、
やっぱり重要ですよ。


















今年度のレッスンが本格的に始まりました。
始めましての生徒さん、どうぞよろしくお願いいたします。

だれだ??
4月はゆったり過ごせる~、なんて言っていたのは??(笑)

ぜんぜんキツキツではないか!




来週から自家製酵母のレッスンが始まるのですが、
なかなかいいイチゴが売っていない。。涙。
第一希望はイチゴなんだけどな。

DSC01888_2015041521063605a.jpg

みなさんの酵母もすくすくと育ちますように!

おまちしておりますね。






パンとケーキの店Daisy(デイジイ)東川口店

埼玉県川口市東川口2-5-1
048-294-0303
8:00~20:00
定休日 火曜日(祝祭日は営業)



Category:パン屋さんのパン 埼玉 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

埼玉で。2。(楽楽)

2013.01.21 Mon
2日目は妹宅へ宿泊。



妹は週に2回パン屋を営業しているんですが、
最近は1時から動いているそうで。(寝とらんやん!)

昼寝もしなくて夜まで突入。
すごいなー。そんな生活。
ワタシってパン屋にはぜったいムリ。
なまけものだもん。。


行った日がちょうど営業日で、きなこスコーンが残っていたのをもらって帰ってきた。
これが想像以上においしかった!作り方教えてもらいたい。笑。










埼玉って結構いいパン屋さんあるよね!


2年ほど前から行きたかったパン屋さん。小江戸、川越の菓子屋横丁にある、大人気店楽楽さん。


オーナーシェフの旦那様とはベーカリーキャンプでご一緒し、
女将さんのゆうこさんとは、パンコーディネーターアドバンスの同期生なんです♪




ちょっと高山の町並みに似ています。
029_20130121220723.jpg

実は川越20年くらいぶり。

会社員時代に東京本社の子のところに遊びに来て、連れてきてもらったことあるんです。
お芋の町、川越。
風情あります。







こちらが。


楽楽さんです。


和のたたずまい。すごいでしょ。

025_20130121220723.jpg
内装もとことん和にこだわっていらっしゃいます。
エプロンとかも、旦那さんのご実家が酒屋さんらしく、前掛けだし。
レジの周りも木で作られ、お店は蔵の中の感じ。

天然酵母と国産小麦のお店です。







超寒かったですが、外のテラスでいただきました。


中央のブリオッシュ生地、とてもおいしかった!
カレーパンもフィリングに豆とか入っていて、和風。
カスクルートも、パンがおいしいもの。おいしくないわけがありません。
030_20130121220722.jpg




この日、テレビの撮影されていました。
次の日(1/25金)朝の「スッキリ!」で出てました。
ご覧になった方いらっしゃいますか?




お土産に買ったパン。

五穀のパンドミ。
真ん中はお店イチバン人気のお味噌パン。
一日500個売れるとか。スゴイ!
カンパもとってもおいしいです!
031_20130121220722.jpg

もっと買ったんだけど、お土産にあげちゃった。
どれもこれもおいしい~!

店主さん、脱サラで独学でパンを学ばれたんです。
スゴイよね。




お忙しいところ、お邪魔しちゃってごめんね!
ありがとう~~!







せっかくなので町並を散策。

お箸専門店がありました。
こちら箸置きです。

こういうのほんとスキよね~、女子は。
あ!パンはっけん!
024_20130121220724.jpg



ワタシの持っていないのを買いました。

ベルリーナ(?)、とカンパーニュ。むふ。かわいい。
036_20130121220721.jpg







結構ふえたなあ~~。
037_20130121220925.jpg

また教室で使いますね!







川越ベーカリー 楽楽

川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
049-257-7200
営業時間 平日10:00~17:00
   土日祝7:30~17:00
定休日 不定休


Category:パン屋さんのパン 埼玉 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |