RSS|archives|admin

パン食セミナー@昼の部。

2017.02.18 Sat
今月はアメリカの会です。








ベーグルとパンドミに使ったキタノカオリは前田農産さんの。
お高いけどやっぱりおいしい~~。

1487158813640.jpg



結局バタバタしちゃって写真とる余裕がなかったです。。。

KIMG2283.jpg

シナモンロールにはクリームチーズフォンダンがお決まり!
これがなくっちゃ!!
これは超でぶの素だけど、おいしくってペロリ。
残ったフォンダンを只今朝食で消費しています。
(そういえば昔小さいころ、食パンを焼かないでにマーガリンたっぷりぬって、砂糖(上白糖!)を雪のようにかけ食べてた。
やったことある人いますか?あの頃ってカロリーとかなーんにも考えずにたべてたんだなあ~~~)






デザートはニューヨークチーズケーキと
ヘーゼルナッツのブラウニー。

ほんとにおいしいかったよー!

KIMG2285.jpg

このチーズケーキにはどんなクリームチーズが合うのかいろいろ試してくれたそうで。

で、結局BUKO(デンマークのクリームチーズ)が一番合ったんだって。
すごく口どけなめらかでおいしかった!超好み!やっぱすごい!


ブラウニーもお上品♪
スタバみたいなホームメイド感は微塵もなくって、ヘーゼルナッツのカリカリとサクサクのココアクランブルがこれまたよい。




お土産はチューイクッキーだった。(写真がない。。ごめんなさい。)






いつも20人分つくってきてくれるの大変だったよね。
ありがとう。
彼女はプロではないし、普通の家庭のキッチンで作っているから冷蔵設備だって限られているし、
オーブンだって1台しかないはず。

でも、お味はそこらへんのパティスリーよりぜんぜんおいしい!
繊細な細かい仕事がでますね、ケーキは。
仕事が本当にきれい。


とっても控えめな方だからご自分のお菓子を自慢というか押してこない人だけど、
また何かの機会で彼女のお菓子が多くの人たちに召し上がってもらえたらいいなあ~って思います。







こんなにすてきなお菓子だもの。






Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

そしてメガパン。

2017.01.15 Sun
昨日、メガパンセミナー開催しました。

15時からだったので、かなり雪も降ってきまして、終了時の17時には真っ白、
後片付けして帰る18時には道が凍結しているところもあったりして。

怖かったですが、開催してよかった。








前日、会場のスタスタをお借りしているスタンドフォーの篠原さんにキャンセルしたいんですけど・・・
とご連絡したら、
振替できますか?
とのこと。

私は土曜日結構予定入れているし、受講者の皆さんだってそれぞれ予定がある。
全員が都合がいい時なんて絶対にない。。
と思って
また明朝の様子で決めます、っていうことに。





パンが全部焼きあがったのは0時を越してました。


でもこの時点では私、もうセミナー中止する予定でいましたので、
ほんとはデザートのタルト台も焼いておかないとマズイぞ、っていう感じだったんですが、
そのまま就寝。

寝る前にフェースブックに焼きあがったパンをずらりと並べ、
こんな時間までかかって焼き上げたのに、明日はキャンセルだろうなあ~~、
って載せたんです。



朝起きたら、あれあれ?
雪は積もっていないし、
なんだか日差しも出たり?


深夜の記事には受講者さんたちのコメントで

もしセミナーキャンセルならパン取りにいきたい!(めちゃ遠くの方なのに。。)
電車で来てほしい、
私スタッドレスだから、運ぶの手伝いますよ(受講者でもないのに。。)

っていうすごくうれしいお言葉が。


パンを取りに来たいっていう人が数名いて、
いやいや、そんな危険な思いしてまで・・・それだったら私が行きますよ!
ってことになり、

開催。






キャンセルたくさんでてもやるつもりでした。
参加者が2~3人でも。





でも、誰からも欠席の連絡がなく・・お席は満席。16名。
こんなに足元の悪い中、雪もだんだん積もってきていて、外はとても寒かったのに・・・
みなさんのお気持ちに本当に涙がでそうなくらいうれしかった。



トラブルが起きた時にこそ、人の本心が分かります。

手を差し伸べてくれる方もいれば(それが極親しい人でなくても。)
協力したい、と言ってくれる人、
しらんぷりする人、
自分の都合の良いようにしか行動しない人、



ぜったいパン食べたいから!って来てくださった生徒さんたち。
もし車が出せないんだったら、荷物(めちゃくちゃ荷物あるんです!)運ぶの手伝うから迎えに行きますよ、電車でも来てください、
とおっしゃってくださった方、
胸がいっぱいでした。



自分のパンをこんな風にみなさん思ってくれてるだなんて。



外はとても寒く凍るような日ですが、わたしの心は温かかったです。

周りの人たちに助けられてばかり。
みなさんのお気持ちがありがたく心からうれしい。


帰りはだいぶ積もり始めていて危なかったですよね。
わざわざお運びくださいまして、本当にありがとうございました。






タルティーヌは2種。
リエットと
1484397691435.jpg

赤い実。
1484397682506.jpg



エルビス。
ピーナッツペーストは国産ピーナッツを扱うBocchiさんのもの。
1484397670585.jpg



この日のメインはビックジューシーメンチサンド!
こんなにメガだけど、ペロリとイケちゃう。

1484397663482.jpg


だって、お肉とキャベツ・玉ねぎが同量なんだもの。

1484397657114.jpg



黒糖ラスク
1484397642184.jpg



リュバーブのタルトも。

1484397649224.jpg





サンドイッチの種類って無限大。
あれこれお出ししたいものまだまだいーーっぱいあるんです。
あれとこれを組み合わせたらおいしいだろうなあ~、とか
この組み合わせやってみたいなっていうの、どんどん出てきます。

パンを焼くのも好きだけど、
こっちも好きなんだな~~。











今日だったら確実にキャンセルだった。。。

DSC05712.jpg





Category:パンコーディネーター | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |