RSS|archives|admin

杜の。(カフェ・ド・ペイザン)

2015.08.16 Sun
ずーっと行きたかったところ。


今年の目標、もうひとつ達成です。



八ヶ岳に引越されたペイザンさん。
(関の店舗は息子さんが引き継いでおられます。)




なかなか行くチャンスがなくって・・・

でも思い切って行ってきました!
そう、行く機会は自分でつくるもの。



・・・というか、春からこの八ヶ岳から通ってきてくださっていた生徒さんがいらっしゃいまして、
(もちろん日帰り)
行けない距離ではないんだなあ、と思ったからです。



DSC02826.jpg


少し日差しは強かったですが、テラスでいただきました。

DSC02823.jpg



生徒さんはここから15分くらいのとこに住んでるそうなので
呼び出しして(笑)
一緒にランチ。

ベッコフと薪窯で焼いたパンと新鮮野菜。

DSC02818.jpg
野菜が相当おいしい!!




薪窯も見せてもらいました。

これはお店の中にあって。
カフェスペースの隅に置かれてるんです!!
びっくりです!
DSC02821.jpg



今の酵母はももとヨーグルト。

ヨーグルトのフタあけたら・・・・
飛び散りました!

DSC02822.jpg





もちろん、パンだけでも買えますよ。

DSC02825.jpg



日野沢さんもお元気そうでお会いできてよかった。


ずっと温めてきた夢を叶えられて本当にすごい。


「しあわせのパン」の映画のようにしたくって
っておっしゃっていたけど、
その通り、
自家製酵母で、手ごねの薪窯。


ミキサーやホイロはありません。




もっとゆっくりしていたかったですが、
日帰りなんで・・・。




ご一緒してくれたAさん、ありがとうね!
楽しい時間が過ごせました。




行ってみて分かった。
こんな遠くから毎月通ってきてくれてるんだね、わざわざ。
ありがとう。
ありがたいな~。





また機会あれば行きたい。












帰りにリゾナーレに寄りました。
星野リゾート。
すぐ近くです。



地のマルシェがいくつかでていまして、
房干しレーズン(大きい粒の巨峰みたいな)を買いました。

次回のチーズセミナーに持っていこう~

DSC02828.jpg









カフェ・ド・ペイザン・八ヶ岳

山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-856
0551-45-7985
9:00〜5:00 
定休日/月曜日



Category:パン屋さんのパン その他 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

月とピエロ。

2015.06.03 Wed
今日は満月だそうです。



あるご縁でお知り合いになったピエロさん。(私は勝手にそう呼んでいる。)



びっくりするくらいの量の
おいしいパンを突然送ってきてくださいました。




以前も突然だった。→その記事はこちら。




相変わらず すばらしいクオリティー。



というか、以前よりもバージョンアップしている!!!

DSC02328.jpg





大阪の有名パン屋で2年務めた後、石川県で自己流でパンを焼いていて(仕事はまったく別のことをやっていらっしゃった。)
いつかパン屋さんをやりたいんだ、っておっしゃっていたのですが、



添えられたお手紙には

6月3日、満月の日に、パン屋をオープンすることになりました。

って。


うわーーーーーー。
すごい。
というかうれしい!


こんなおいしいおいしいパンが買えるようになるのね。
近くの人は羨ましいな。
素晴らしいパンです。



レーズン種、ホップ、ルヴァン、サワー種、を駆使して
酵母を掛け合わせ、高加水で焼かれたパン。


とてつもなくおいしい。




ブリオッシュ生地は口の中で溶けたよ。
バターが60%。
DSC02334.jpg


見るだけでおいしい顔をしているパン。

DSC02330.jpg


その味は深く、しっとり、もうどれだけでも食べられる。

DSC02332.jpg




以前送ってきてくださった時は、家庭用のオーブンで焼かれていたけど、
業務用のデッキを買われたそうなので、
こーーんな大きなパンも焼いてる。
これでたぶん半分くらい。

DSC02336.jpg





しっとりーー。
高加水ならではの小麦のでんぷんのもっちりと
深みのある味わいがじんわりと口のなかで広がりを持ち、
もっと食べたい、もっと食べよう、と
どんどんと進んでしまう。
DSC02357_2015060323101919a.jpg



パンドミもどこかしらSSに似ていて、
噛みしめるほどに甘く冷たいバターを乗せて食べるとまた悶絶。
DSC02344.jpg






ちょうどレッスン中に届いたので、生徒さんたちと山分け。
みなさん、口を揃えて 買に行きたい!お取り寄せしたい!
って
そうでしょ、そうでしょ。
私もよ~。

DSC02343.jpg




でもピエロさんに聞いたら、
一人でやっているから、通販はやらない、
だそうです。



機会があったらお店まで行ってみたいなあ。

DSC02337.jpg




月とピエロのパン研究小屋

石川県鹿島郡中能登町羽坂2-93
定休日、オープン時間は分かりません。



Category:パン屋さんのパン その他 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |