RSS|archives|admin

クラタペッパー。

2017.02.12 Sun
カンボジアで作られているクラタペッパーをご存知でしょうか?


世界最高峰の黒胡椒。

DSC05743.jpg



以前、一度だけいただいたことがあったのですが、
このクラタさんの胡椒にかける情熱がすばらしくて(最近知りました。)
お取り寄せしました。





テレビ番組とかでも、世界のこんな果てで頑張っている日本人、っていうのをたまに見るけど、
人知れず世界のどこかで何かを成し遂げている素晴らしい人はたくさんいる。





すごいよね。







一度使ってみると、そのおいしさにまたびっくり。








世の中には私の知らない世界がいっぱい。

















Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

ブドウ畑へお手伝い②

2016.09.19 Mon
2度目のブドウ収穫のお手伝いをまだ書いていなかったので。


8月の終わりに、
リースリング、
メルロー、
巨峰
の収穫のお手伝いに行きました。

1472023196452_20160918210812b1c.jpg


ほんとにほんとに暑い日で、
あんなに汗をかいたの何万年ぶりだろう。
Tシャツが搾れました。。

私がお手伝いした畑は通常の屋外のブドウの棚だったけど、(それでも直射日光のジリジリ感がすごかったです!)
リースリングはハウスの中の作業で、灼熱の暑さだったようです。

農家さんのご苦労がおいしいおいしいブドウになってくれる。
そしてワインになってくれる。


ありがたいね。









農作物って天候の影響を受けるから・・・
今年の北海道は大変な災害に見舞われ、ジャガイモや甜菜、ビート、そして小麦までもが被害を受けてしまった。。

今度の志賀シェフの講習会に江別製粉さんいらっしゃって、
今年の小麦事情をお話してくださいます。





1472023221867_20160918210558e2b.jpg



50人くらいで半日収穫。
こんなブドウの量初めて見た!
これの5倍は軽くありました。
一生分のブドウは見たな。

1472023233634_20160918210559747.jpg







午後からの選別がまた気の長くなる作業です。
傷んでいるもの、未熟なもの、虫がくったもの、を取り除く。

1472023250626_20160918210601963.jpg




貴重な体験をさせていただきました。

来年はもし都合が合えば、ゴールデンウィークの頃の薬付け(種なしブドウにするために薬品につける作業)
から手伝いたいな。
そのあと6月ごろに鳥や虫にくわれないように、白い袋をかぶせる。









東海市産のブドウ酵母、ずらりです。

DSC05314_201609182106036c7.jpg

おかげでおいしいパンが焼けています。



自分で採ったブドウだから、なおのことおいしいよ。



なんかこういうのって究極だな。


身土不二っていうコトバがあるように、地元のものを食べることが一番体にいいのだよね。











Category:素材 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |