RSS|archives|admin

春だな~。

2017.03.05 Sun
急に春になりましたね。


今年は花粉もすごい。
もう~~~つらい。





まだ朝は肌寒かったので、モアモアした(ファーではないんだけど、ファーっぽい)服を着ていってしまったら・・・
なーにー、
めちゃ春だがね!

季節はずれもはなはなだしい!
なんと半袖Tシャツの人いた!びっくりだー。



・・・もうコートもブーツもダメだよな~。







桜のチーズ、今年もいただきました。
やっぱり買ってしまいます。
季節限定ですもの。

FB_IMG_1486730924380_20170305194806326.jpg


酵母も元気になってきました。
生き物だもの。正直ですね。

植えっぱなしの庭のチューリップもにょきにょきを芽をだし、
雑草も大きくなってきました。



なんだか身辺バタバタとしています。
というかソワソワしています。。








ポーリッシュで食パン。
パンドミはやっぱりシンプルな配合がいいですね。
トーストすると、ミミがざっくざくになるの。

DSC05910.jpg





焼き菓子いただきました。
今すっごくハマってるの!
こういう箱に入った焼き菓子。
ブリキの缶に入ったクッキーたち。
もう見てるだけでしあわせ~~。

メゾン・ド・プティ・フールのプティ・フール・セック。

DSC05800_201702241907389a1.jpg

お別れの生徒さんからいただきました。
お世話になったのは私の方なのに。
毎回遠くからお運びいただいてありがとうございました。
よりいい先生に巡り会えるといいね!
ご縁をありがとうございました。




どれから食べようか、、、ふふふ~~こーんなにたくさん。
結局全種食べるんですけどね。笑

ありがとうございました!









そうそう、今年もいただけてよかった。
亀広良さんのうすらひ
注)2月で販売は終了しております。

氷を割ったような不揃いなカット。
美しい。

DSC05797.jpg
黒糖?とても濃厚で深いお味。
一切れでとても満足できます。
DSC05798.jpg

また来年です。









これは、手作りのきんかんのタルト。
きんかんか~、ゴマか~、、、とあまり期待していなかったのですが(ごめんなさい)

DSC05802_20170226150053ac1.jpg

なにーこれ。
めちゃおいしいじゃないかー。
はらはらサクサクの生地にきんかん、そして香ばしい白ゴマがとっても合う!


パン食セミナーのお菓子担当さんからいただいたの。


やっぱすごいな~。








Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

チョコ③

2017.02.17 Fri
そしてショコラ最終章。


タルティーヌさんに行ってボンボンをたくさんゲットしました!

1487159473491_201702172019502a3.jpg

今年で3年目です。

やっぱりボンボンは新鮮な作り立てがおいしいので♪


14日に近い日に伺ったので、売り切れそうなものは予約して。


エヴァンさまもいいけど、こういう手作りもいいよね。




タブレットもありましたよ~。

1487159464119_2017021720194862c.jpg








そのタルティーヌさんが、もう1年半くらい前からブリオッシュと折り込みを習いたい~(そしてお店に置きたい~)
とおっしゃっていて、なかなかできなかったのですが
今回、実現。
秋くらいに日にち決めましたもん。


ブリオッシュはバター60%。
DSC05795.jpg


サイドメニューはパンドミです。

DSC05794.jpg

角食はあまり教えないけど、リクエストがあったので。

今食パン専門店大流行ですもんね!


湯種ポーリッシュで、ハチミツ、生クリームも入ってる。
これみんなぜったいスキよね~。




タルティーヌさん、バレンタインの激務で体調悪くなっちゃって・・・。
(この日は2/15)
ランチなしで少し早く帰られました。
心配しましたが、しっかり休まれて復活されたようでよかったです!

また来月は折り込みでおまちしておりますね!






















そういえば、ラクレットオーブンを夏ごろに買ったんだった~。

一人ハイジごっこ。

1487158623945.jpg

寒いうちにもう一度使いたいな。









Category:お菓子 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |