RSS|archives|admin

メリークリスマス!

2016.12.25 Sun
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?


私は今年、一日予定がなかったので(しかも土曜日で家族もいる!)
朝からタンシチューを仕込み、
ケーキを焼きました。




が、

これ、ズームで寄って撮ってるからそこそこに見えるんだけど、
お皿に移す時に崩れ、斜めりました。。。

1482579283391.jpg

自分で言うのもなんなんですが、かなりナッペも完璧にできたし、

わ~、ステキ~手作りっていいよね~、

って感じで出来上がっていたのに、最後の最後で・・・。


一年に一度しか作らないからこうなる。
よく考えたら、イヴのくせに気温高かったし、脂肪分高すぎるクリームもあまりすきじゃなくって、
47と35を混ぜたし、
挟んだクリームは7分立てくらいでゆるかったし、なのにたっぷり挟んだし、

で、雪崩れました。。。





来年に生かそう。






しかし、クリスマス当日ってぜったいイチゴが安くっても598円とかで、クリーム2箱買って800円くらいで、
オーナメント買って、なんだかんだで・・・買った方がよくないか?
ってハナシになるんだけども、



いやいや、日常の普段にケーキを頼むならまだしも、やっぱりクリスマスにケーキを頼むのって
戦場と化しているケーキ屋さんの仕上がりが残念な感じになっちゃってるところだってあるし、
そりゃ、通常の10倍~30倍の仕事を一気にこなすんですよ?
ひとつひとつの作業が若干雑になりやしませんか?

本当のグルメや常連さんはクリスマスはレストランを予約しない、というのと同じで、
やっぱり作り立てが命のケーキはちょっとぐらい下手でも見た目悪くっても自分で作るのが一番おいしい~って思うんですよね。



余談だけど、私は美容院も必ず朝一に行く。
だって、美容師さんだって、人間ですよ、
一日立ち仕事で同じ仕事をしていれば、午前中の朝イチの方が仕事がキレイのような気がしませんか?


実際私が最近、午前中の仕事って実にテキパキとこなせるんだけど、夕方くらいになると
かなりお疲れになって、ペースダウンしたり、たまに眠かったり。

夕ご飯あとなんてもうダメだね。








いつまで家族でクリスマス揃って食事ができるかわからないので
もしかしたら今年が最後かもしれないし、
そう思うと貴重。

タンはめちゃくちゃ柔らかーい。
そりゃめちゃ煮込みましたから。(煮込みすぎて野菜が煮崩れ。。。)

1482579325640.jpg

クリスマスにタンシチューって伊藤家ではかなりの確率。



タンシチューか、チーズフォンデュか、ローストチキンか、ステーキか、をローテーション。
あ、一度だけローストビーフやったことあったな~。




まるまるのタン1本ってかなり気持ち悪いですが。。
(でも丸トリの生も気持ち悪いよね、ココに頭が付いてました~的な。。)

これもおいしいものをいただくため。


結構な肉の量だな~、明日も食べられるかも?
とかすかに思ったが、
息子たちがさっさとお代わりして、終了~~~。



食べるのは一瞬。






最近ハマっているアヒージョ。

1482579299764.jpg

奥のサラダのカリフラワー、紫だったんだけど、ゆでたら真っ青になりました。。

主人が
食欲なくす、、、って

確かに。


ドレッシングかけるとまた紫に。面白いね。





私はナマモノ食べられないけど。

1482579313613.jpg







これから年末年始、おいしいものが続きます~。

ま、太りますね。







ケーキこんな感じ。涙。
ぼよんとお腹がでっぷり。

DSC05645.jpg



回転台の上ではシュっとしたスマートちゃんだったのよ~。













Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

今宵は。

2015.12.24 Thu
メリークリスマス!




今年のケーキは50点。

DSC03439.jpg


DSC03444.jpg

生クリームがたりなくなっちゃって、側面のナッペが雑すぎ。

そして上にも絞れなかった。。。。涙。

アイシングクッキー飾ろうと思ってたのに、忘れる。。

マカロンも忘れる。。

おまけに、オットと息子に、イチゴが甘くなくておいしくない、と言われる。。








また来年、がんばります。






何年かぶりに丸トリ焼きました。

DSC03424.jpg

ここずっとタンシチューにしていたんですが、
いろいろ経費削減のため。



15年以上前かなあ。

ローストチキンを焼いたら、オーブンがめちゃくちゃ汚くなって、それでもう焼くの辞めよう、、と思ったんだよね。



久しぶりに焼いて、やっぱりおいしい!
皮がパリパリでよいかんじ。
おいしい~~~。


また焼こうかな。
掃除が大変だけど。







チーズフォンデュの鍋が・・・

ひび割れがはいってしまいました。。

DSC03427.jpg

かろうじて今日はこぼれてこなかったけど、
しっかりヒビ生えた。
今日グツグツ温めてたら、入っちゃったみたいで。




このお鍋を買ったのは結婚してすぐだったから、まあ割れて当然だよね。
というか、一年に使用するのが1度あるかないかなので、
大きく見積もって、使ったの20回くらい?

DSC03430.jpg

フォンデュ鍋、さがそーー。









Category:うちごはん | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |