RSS|archives|admin

bean to bar。

2016.03.13 Sun
今日はウイメンズマラソンでしたね。

生徒さんたち何名か出てるので、ちょっと気になっていました。
自分のできないことを出来る人って尊敬します。すごいよね。


DSC03692_20160311232344fbf.jpg








気になっていたチョコを見つけました♪

とおりがかったハンズにあったんです!


うれしいな~~。
アケッソンズです。

DSC04099.jpg

マダガスカル、ブラジル、バリ島の3カ国に農園を保有するチョコレートブランドです。


このチョコはカカオ75%なのに、
ぜんぜん苦味とか渋みとかなくって、とってもミルキーでマイルド。




今年はたくさんのbean to bar を食べたなあ。
今まではボンボンばかり買っていたけど、今年はタブレットをかなり買いました。

やっぱり産地とかカカオの種類とか気になる。
ぜんぜん味違うから。
深いな~。







これホントに75%??!!
ってビックリ!!!


いや、ウワサによると、アケッソンズの100%カカオも、とってもフルーティーでおいしいらしんですよね。
食べてみたい。

また買いにいかなくては!




















そして、
カカオハンターも売ってました。
すかさずゲット!
(こちらもハンズで。)

DSC04098.jpg




日本で唯一のカカオプランナーを名乗る女性がいらっしゃいます。
その女性が立ち上げたブランドがカカオハンター。




どの世界でも何かを極めているスペシャリストっているんだな~。






カカオからチョコレートになるまで、その過程は長く、
距離が離れていて、文化も異なり、製造工程も複雑。


チョコレートを食べたことのないカカオ生産者は多い、と以前何かで読んだことがあるが、
これって、小麦→パン、に似てないかな。

他の農作物と違って、食べられるまでになる工程が非常に長い。
そしていろいろな工程を経ないと最終商品にならない。


パンの世界でも近年生産者を訪ねるシェフやパン屋さんがいるように、
どの食の世界でもフードマイレージの短縮や、その原材料の良さを生かした製造が進んでいる。






チョコレートの原料、カカオも気になり始めた今、
カカオから作るチョコレートのワークショップもあったりして、行ってみたいな~と思ったり。
(残念ながら予定が合わなかった。。。)



















今年ってイチゴが高くないですか?
なかなか買えない。。

DSC04065.jpg

パンナコッタ+ハーゲンダッツバニラ+いちご
雑な盛り方。。

次回はパフェグラスに盛ろう!(2つしかナイけど。)







Category:お菓子の話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

アムール・ド・ショコラ。

2015.01.22 Thu
ご無沙汰しています。




先週末センター試験を封切に
受験が始まりました。


まだまだ先は長く、始まったばかりなのですが・・・
すでにあまりの心労にまいっています。。

親なんて無力で心配しかできないのです。

落ち着かないし、受験校も最後まで迷ったりしてて、(未だ受けるかどうか考えてるところもある。)
大変です、ほんと。

甘くみてました。。



とにかく体調だけは万全にして自分の実力が出せるように頑張ってほしい。
願うのはそれだけ。
(センターは撃沈したようなんで、、一般入試にかけるのみです。)


自分の時よりものすごく、ものすごく緊張します。
(私はセンターは受けなかったんですけどね。)


それを自分の親に言ったら、
私がそうだったように、親はみんなそうよ
と言われました。


自分がその立場になってみて、初めて親の気持ちが分かりますね。





あまり考えないように、忙しくしています。









今日から高島屋はじまりましたね。

名駅で用事があったので、寄ってきました。

青木さんや柴田さんなど有名シェフらがご来店されていましたよ~~。
初日なのに売り切れのものあり。



エヴァンのマカロン
ブノワ・ニアン
ラ・パティスリー・ベルジュ タカノブ スズキ(巾着入り)
DSC01626.jpg

ブノワ・ニアンは初出店
ベルギーのショコラティエ、カカオ豆の焙煎から自家製。
気になってたんです。

タカノブスズキはかなり売り切れちゃっていました。。
次の入荷は2/1を予定と言われましたが。




そしてお約束のシニフィアン。
お得セットとパンオヴァン。火曜日までです。
DSC01625.jpg











チーズクラス。
ホッとできる時間。
今日もありがとうございました。
DSC01624.jpg



明日もいい日でありますように!





Category:お菓子の話題 | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |