FC2ブログ

RSS|archives|admin

今日何食べる?

2019.05.07 Tue
令和おめでとうございます。



10連休は通常通り火・水休みでしたが、
少し家族で出かけたりしてよいGWでした。




令和バーゲン、令和セールっていうのあちこちでやっていましたね。
そういうの、ご縁ナイと思ってましたが。


令和セールやってるのに地元のアピタやお店とかはガラッガラで。
昼頃買い物行ったら福袋とかもまだたくさん積んでありました。






犬サブレ売ってるあのお店で
ホールチーズケーキとエクレア4つ、プリン3つで1000円だったかな、
安かったから息子たちのおやつに、
と買ったんだけど、
ちょっとずつ食べてみたけど、えええええええ
こんなにおいしくなかったっけ??

子供の頃食べたイメージとかけ離れたお味でした。。涙。







息子に、
自分でカスタード作ってるのに、よく買うよね、
って言われて
確かに!

私って、生クリームもカスタードも好きではないんだよね。



子供のころ食べたタカラ●ネとか、ペコちゃんのダブルシュークリーム、
あのクリームがほんとにおいしくなくって大嫌いで、
クリーム嫌いの原点になった商品。

子供の頃、ちゃんとしたものを食べてれば嫌いになんてならなかったかも。









味覚とか食欲とか食べ物の志向なんかは育ちに由来するので、
その家庭でお母さんがどれだけ手をかけて食事を作っていたか、っていうのが一生の味覚に繋がります。



食の好みや価値観が夫婦で似ているのは一番いいと思う。
毎日3食の一生のことだからね。




そして外食したときでも、
これって何だろう~?とかこの食材の使い方はいいよね、
とかで話が盛り上がるし、
シェフともお話が弾む。







幸い主人は食べることが大好きで、
もちろん料理もするし、
買い物も行って材料もちゃんと買ってくるし、
お店始めてからほんとにそれはありがたく良かったな~、って思うこと。





昔からよくいろいろ作ってくれてましたが、
今、日曜日、毎週ちゃんとご飯作ってくれててありがたい。
たくさん作ってあったときなんか、次の日の賄いに持ってきます。
八宝菜とか酢豚とかの中華はほんとにおいしい。
キクラゲとかウズラとかも入ってます。






息子も平日スープやみそ汁を作ってくれている。

これからの男子は料理ができないと!

「きのう何食べた?」
ってドラマ知ってますか?

西島秀俊がめちゃめちゃかっこよくってこれがまた料理が上手!
やっぱりステキな人で料理できるって最高!
イケメンが料理している図ってどうしてこんなに絵になるんでしょうね。
エプロンも似合うし。




私の母も料理がすごく好きだし、
お菓子作ったり、巻き寿司に使うおぼろを赤しゃえびを蒸すところから始めて、皮を剥いて、すり鉢で細かくつぶして、
炒って味付けする。
私の食のルーツは母にあるのだけど、


主人の実家もとても食に貪欲な過程で
母は今でも料理番組観て、新作、といって作ったりしてる。
父がこれまた料理好きで、
毎年のおせち料理はすべて父が作る。
年末は父が柳橋へまぐろやエビや材料を買いに行く。






おいしい、とか、おいしくない、とかというのは主観でしかないけど、
出汁の繊細さとか、隠し味に使われた調味料の奥深さとか
そういう細かなことって大人になってからではなかなか変わることができない。




息子たちにもせめて毎日のごはんくらいは作れるようになってほしいなあ、って思う。



人は食べたものでできている。




きちんとした人はきちんとしたものを食べているのではないかな。





老後、畑やる人の気持ちわかるな~。
私の両親もいろいろ育てています。




休みの日、家族のごはんを作るのが一番たのしい時間なんだな~。




スポンサーサイト
Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

断捨離しています。

2019.04.04 Thu
お店を始める前から断捨離をしていまして、
でもモノってなぜか増えるんですよね。

服とか

靴とか

最近は靴下にハマっていまして。

リネンのナチュラルなものが好きです。

ハッピーソックスみたいなパンツの裾からチラっと見えるおお!おしゃれ!っていうのもすきだけど、
オーガニックリネンで手編みっぽいものが好きで最近よく買います。

服とか買ってもどうせ休みの日だって毎日お店に行くんだから粉がついてもいいもの~、
とか
すぐに洗えるもの~
っていう
お出かけ着っていうのとは無縁になっちゃったんで

靴とか靴下にハマり始めました。


ファストファッションが主流の世の中だからこそ、
こだわって買いたいな~っていうものあります。












最近は人の断捨離をしました。

息子が毎週AERAを買ってて、私も時間あるときは読むんですね。

それに、
自分に必要でない人との時間ほどムダなものはない、
自分が嫌だな、と思っている人やストレスを与えられる人とは即刻縁を切るべき。
本当に必要である人と付き合えばよい。

と書いているコラムニストの方がいて、

非常にその意見が多くの人たちに賛同されてて、
結構こういうことを発信するのって勇気がいるって思うんだけど
みんなそう思っているんだね、実際。

人生って短い。
その短い間に自分が不快に思う人との時間を割くなんてムダ以外の何物でもない。

人のストレスってその90%が人間関係。


私は店を始めたおかげで、今、時間が本当に貴重。

5分でも10分でも自分の時間を有効に使いたいし、
せっかくのお休みを、なんだか気の乗らない人たちとの食事とかお茶とか、、
(まあ今までもやんわりと断って参加することはなかったけど。)


年賀状だけでつながっていた人や
たびたびイラっとするムダなラインを送ってくる人。要件もないのに。






ずっとずっと縁を切りたいと思っていた人とやっと切ることができた。

あーー
なんてストレスフリー。

もっと早くすればよかった。

今までの時間が本当にもったいなかった。



仕事とかいろんな柵がある場合はなかなか断捨離できないだろうけど。


















4月、新年度ですね。

ココンのスタッフが一人、2月の頭から体調を崩して、、、、ずっと休んでました。
今まで本当に大変だったのだけど、

スタッフも新しい人たちが入って、また新たな気持ちで頑張れそう!


大学生のバイトちゃんたちもすごくいい子たちが入ってくれた。
とってもしっかりしていて素直でかわいい。


いつもスタッフ募集はお店に張り紙を張ってFBで呼びかけるだけなんだけど、
結構お問い合わせや応募があって、
本当にありがたい限り。

今どこの飲食店も(パン屋も)みんな人手不足だ、って言ってるけど、
ココンに来てくれる人たちは遠方からわざわざ来てくださる方が多く、
そういう本気度の高い人に来ていただけてありがたくしあわせ。

みんなココンのパンが大好きな人たちばかり。
パート帰りに買ってくれたり、お休みの日に買いに来てくれたりして。


人に恵まれている。

ありがとうございます。


新しいメンバーで落ち着いたら、あれとかこれとかやりたいな。





Category:いとまゆのつぶやき | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |