RSS|archives|admin

最後の。

2017.02.28 Tue
先日、長年務めさせていただいておりました、東海市市民大学の講座が最後を迎えました。




「体に優しい自然派パン作り」は9年半、
「男性限定!初心者のパン作り」は7年半、

市民大学の創立2期目から講師を務めさせていただきました。

延べ500名近くの生徒さんがお越しくだったことになります。
本当にありがとうございました。





最後の2回、会場に向かう車の中ですでにうるうるしていたんです。



9年半・・長いです。
始めは失敗もしましたし、
あまりの緊張に気分が悪くなったこともあった。



この10年近くで、とても多くのことを学ばせていただきました。

「教えることは学ぶこと」

前学長がおっしゃった言葉です。
(前学長の息子さんが高校の同級生で、頼まれて市民大学の講師になりました。)

教えることの難しさ、楽しさ、
伝えることの大変さ。
10持っている知識の1つでも生徒さんに伝わっていればいいそうです。

皆さんのおかげで本当に成長できました。育てていただきました。
心から感謝しています。





もし、このブログを読んでいる人の中に、何かの先生(パンでもピアノでもお習字でも。)
の方がいらっしゃったら、一度はたくさんの人を教えてみることです。
本当に勉強になるし、自分が学べる。
5~6人教えることと、20名教えることがどんなに大変で、準備や段取りや、話す内容や、メニュー構成や・・・
必ずや教える立場として格段と成長できます。


特に私の市民大学講座は、今日初めてパンを焼く、っていう方から、
10年以上パン教室をやっている先生まで
実にいろんな方が参加してくださり、その方たち全員が満足していただける内容っていったいなんだろう??
と常に考えていました。

県外からお越しの方も何人もいらっしゃいましたし、
お時間かけて、お金もかけてきていただく以上、「来てよかった!」って
思ってもらえるような講座。
難しいですね。




男性の講座もまた楽しかった。
85歳になるご紳士が参加されてくださった期もありました。
そのお年で新しいことにチャレンジするというその前向きな姿。
その方が「私は言葉の語源を調べるのが好きでね。」
と教えてくださったのが、
カンパーニュの語源は「カンパニオ」というんだ。
意味は、パンを分け合う人々、仲間。大切なものを分け合う仲間。
知らなかった!なんて素敵なんでしょう!ありがとうございます。




私にとって、市民大学は、初めてパンを焼いたときのあの喜び、たのしさ、
こんなパンがおうちで焼けるんだ!と感動した
そんな初心を思い出す講座。



種をつかったり、高加水やったり、かっこいいバゲットを焼くレッスンもいいけど、
ここにくると原点に戻る、
その初心を忘れないようにしよう!って思ってずっと続けてきた講座です。



なんかもう書いているだけで思い出して泣きそう・・。笑




やっぱり最後は泣けちゃいました。
思い出がいっぱいありすぎる。


ありがとうございました。





そして、お手伝いしてくれていた3人のアシスタントさん。
いつも本当にありがとうございました。

私一人では何もできませんでした。
彼女たちのおかげ。
彼女たちのサポートが素晴らしかったからいつも講座がうまく進みました。










最後のメニュー。
チョコブレッド(男女とも。)

DSC05847_20170226150057488.jpg




女性は なばなとチーズを使ったハード系。

DSC05822.jpg






男性はリクエストがあったので、メロンパン。
(これ生徒さんが作ったの。じょうずでしょう!)

DSC05845_20170226150056706.jpg







お花、びっくりしました。
うれしかった!!

DSC05837_20170226150244030.jpg




DSC05852_20170226150054f1f.jpg





4月8日(土)、9日(日)と市民大学10周年記念祭りが
太田川の芸術劇場であります。

9日に、ランチボックスを売ります。
私のパン+お菓子(私の他の市民大学のパン、お菓子の先生が作ります。)+お飲み物。
150食限定です。

よかったら遊びにきてください。







Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

市民大学だって。

2017.02.05 Sun
今、自宅レッスンを入れていませんので、かなりゆったりとした生活をしています。






テレビもあんまり見ることないんだけど、、
ドラマなんて特に。
1クール1個くらいかなあ。。。

でも今は別。
夜仕込みがないからヨユー。









A LIFE 観てます?
唯一観ているドラマ。

松ケンの役がザンネンすぎる。。。。













先日の市民大学。
あんチーズ。

1486166701368.jpg

あんバター好きな人なら絶対これスキよね~。

わたしダイスキなんなんだよね!








アルカリ溶液で茹でた
プレッツエルベーグル。
1486166709857.jpg

これもダイスキ~~~。





・・というか毎回自分がスキなパンしかやってない。







当たり前でしょ、って思う方がいらっしゃるかもしれないけど、
パン教室を始めようと思った15年ほど前
大手パン教室のライセンスを取れば簡単にパン教室なんて開けるさ~、なーんて単純に考えていた時期があって、、
でもいざそこのやり方で教室開くか、ってなったときに
材料も規制があったり(そこの推奨している材料を使わないといけない。)
「このパンあんまりおいしくないなあ~」っていうのも教えなくちゃいけなかったり、
私はこの粉の方がいいと思っているのに!とかこんな型なんて買いたくないし!(生徒さんがこの型じゃなきゃできない、って思っちゃう!)
クリームパンの成型はダサイし、なんかすべてがあか抜けない。

全く自由にできないっ!!!!

だったらやめる!!


で、自分で必死に勉強して、
というかとりあえず専門学校できちんと学ぼう!って思ったんですよね。




おうちで焼くパンなんだから、自由でなくてはいけないし、
それに第一においしくなくっちゃ意味がない!









本当においしい、よそにはないものを教えたいな~と思って、だんだん独創的なパンばかりになってきちゃった。
私だけのオリジナル、的な。













神戸のフロインドリーブのクッキー。

桜山のブルーデルの創始者さんはフロンドリーブさんにパンの技術を教わったそうですよ。

DSC05544.jpg

ブルーデルさんのラウゲンプレッツエルおいしいですもんね。


・・・・そういえば、ラウゲン液の代用、ブルーデルさんで教えてもらったんだった。。。。












Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |