RSS|archives|admin

ふわんふわん。

2014.07.23 Wed
なんていうか。

自分が想像していた以上においしいパンができるときってあるんだよね。

頭の中で組み立てて~、
なーんとなくこういうイメージになるよな~、
って粉選んで、配合決めて、何度か試作してさ。




おおー。
なんかすごいおいしいのできちゃった!(自分でもびっくり!)みたいな。




このオリーブのパンはそうで。
わたしってスゴイ!って思った。(ごめんなさい。誰も褒めてくれないから、自分で言っちゃいます。)
このパンすきーー!!

 オレンジのパンもとっても好評だった!
 あれ何度も作ったよー、っていう生徒さんたくさんいて。
 うれしいよー。
 ああいう技術をさして必要としないパンで感動のおいしさのものって
 それに売ってないものって
 いいよね。
 AKOってやっぱりやさしい風味になるしね。
 食感も女子が好きなもっちりとふんわり。
 香りも豊か。

 最近AKOでかなり「おっ!」って思えるレシピが出来ます。
 なんかうれしい~。


はい。田植え~。(笑)
DSC00515.jpg

オリーブの実ってさ、昔はニガテだったの。
でも、本当のおいしいオリーブの味を知って、それから食べられるようになりました。


ホンモノっておいしいんだよね。

このパンは2日経ってもしーっとり♪
オリーブキライな人は、ドライトマトやチーズ、ベーコンでもいいかもね。



生徒さんが試食時に、
「うわーー!これおいしい~~~!!」
って言ってくれた時、でしょでしょ!そうでしょー!
って

思わず。

DSC00523.jpg







東海市産のブドウもでてきましたので、自家製酵母も。

種がフルーティーでパンもとーーってもいい香り!
DSC00481.jpg
ブドウ、お世話になった方たちに送らなくっちゃ。







これ、京都フリークの知人が送ってくれました。

すごくおもしろいお菓子だった。

DSC00530.jpg
祇園の行者餅。
山椒が利いています。


そしてOKUというお店の抹茶のダックワーズ。
これ!
めっちゃくちゃおいしい~。


今まで食べたダックワーズの中でダントツ!!



ほろほろ崩れるメレンゲ生地に上質な抹茶が香る。
繊細でありながら力強い風味。
ふわふわのサクサク。

パッケージもステキです。

きちんとした仕事。
職人技が光る。



いつもありがとうね!

やっぱり京都っておいしいものがたくさんだね。
また行きたいな。





FC2 Management
Category:教室のパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |

夏の。終わりとはじまり。

2014.07.22 Tue
次男が部活引退しました。



これから受験生モードに切り替えて・・・と。
私だけが思っている。。

本人は相変わらずののんきにゲームばっかり。。とほほ。


学校の成績も泣けてくるし、
塾からも厳しい苦言ばかり。耳がイタイよ。。


ヤツのやる気スイッチはどこなんだろうか??
どなたか教えてください。涙。




最後の試合、うちの子は出なかったんだけど、パンを焼いて差し入れしました。
40本。
惣菜パン焼いたの100年ぶりくらい。
焼いた感あります!!!
DSC00531.jpg
菓子パン、惣菜パンって成形がね~、
大変だよね~、

いつもハード系ばっかり焼いていると、このチマチマした作業がイライラします。。


まあ最後なんで、私もがんばりました!


次男はパン食べないんですよね、ハード系。

でも、こういうパンは大好きなんで。
「めずらしくおいしかった!
 みんなおいしい!って言ってたよ~。」

と超上から目線な感想でした。

まあよかったよかった。













中京テレビの番組に出ることになりました。
一昨日、市民大学の男性のクラスにカメラが入りまして。

短い番組なんですが、ほぼまるまる一日取材されました。
また日にちが近づいたらお知らせ致しますね。



カメラで静止画像で写されるのは、結構慣れてきたんですが、
動画って・・・コワイ。。

コメント力のなさに凹みました。。
さらに
帽子かぶっていたのをとって頭ボサボサだったなあ、とか
そういえば、鏡一度もみなかったじゃん?とか、
やっぱり化粧直しとかしとくべきだった??(もともと化粧はほとんどしないけど。)とか
いろいろ後悔点がたくさん。です。



撮影に使ったパンたち。

DSC00536.jpg

 
ちょうどブドウも出てきましたしね。
新しくデラウエアと巨峰で起こしました。




こちらは女性の市民大学の画像ですが。
DSC00525.jpg




あ、次回の市民大学講座は
8/1からの募集受付になります。(まだこれからの予定は更新されていませんが、HPはこちらです。)
10月スタートの5回で、ビギナー向け。
市内外どなたでもご参加できますので、興味あるかたはぜひ♪









さてさて、今年の夏もがんばりますよ!






たまにはぐうたら過ごしてみたいけどね。
DSC00511.jpg







Category:いとまゆパン | Comment(-) | Trackback(0) | top↑ |